ここから本文です

解決済みのQ&A

ウグイスとメジロの違いは?

cure_milkyさん

ウグイスとメジロの違いは?

  • 質問日時:
    2009/2/21 23:02:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/22 00:26:43
  • 閲覧数:
    17,906
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kamatama1pai200ennさん

メジロはその名のとおり、目の周囲に白い輪っかがあるのが特徴です。鮮やかな黄緑色をしています。食性は花の蜜。人なつこく図々しい。人の家の梅の花の間をちょろちょろしているのは大抵こいつです。ちりちりちりちり・・・と特徴のある声でさえずります。

ウグイスはくすんだ草色の体色で、目の周りには何もありません。とても用心深く民家にはほとんど近寄らず、藪の中に潜んでいます。なので、なわばりを主張する雄はともかく雌は姿を見ることはほぼ不可能。食性は雑食で主に小さな昆虫を食べ、植物では種をつつきます。さえずりは、多彩です。ちゃっちゃっちゃ・けきょけきょけきょ・ほーほけきょなどがよく聞かれます。

質問した人からのお礼

  • 感謝ウグイスはなかなか姿を現さないんですね…声は春になるとよく聞きますね☆じゃあこの間、人んちの花の蜜を飛びながら吸っていたのはメジロなんですかね?なんかウグイスなんて見たことなかったから勝手にウグイスと思って感激してましたf^_^;ありがとうございました♪
  • コメント日時:2009/2/22 00:26:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hiyellfatebookさん

色がまずちがいます
メジロは抹茶色
ウグイスはオリーブ色

声が違います
科が違います。
メジロは目の回りが白いのでわかりやすい

ウグイスはムシクイの科と少し似ているので、鳴き声を聴かないと難しいかも。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/21 23:10:41