ここから本文です

解決済みのQ&A

「朝」と「夜」を表す言葉を、教えてください。 例 「早朝」「明方」「宵」「夜中...

hida_birdさん

「朝」と「夜」を表す言葉を、教えてください。

例 「早朝」「明方」「宵」「夜中(?)」
など、時間帯・使用例などは自由に……;
なるべく、多くの言葉をお願いします;

  • 質問日時:
    2009/2/23 23:52:46
  • 解決日時:
    2009/3/9 04:20:59
  • 閲覧数:
    3,210
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

msa005_methussさん

ほとんど、重複しますが


明け(あけ)・夜明け(よあけ)・暁(あかつき)・東雲(しののめ)・曙(あけぼの)・黎明(れいめい)・彼誰時(かわたれどき)・払暁(ふつぎょう)
ブルーアワー(blue hour)

夜(夕)
逢魔時、大禍時(おうまがとき)・夕方(ゆうがた)・暮(くれ)・黄昏(たそがれ)・晩(ばん)・薄暮(はくぼ)
夕暮れ(ゆうぐれ)、日暮れ(ひぐれ)・宵・宵のうち
トワイライト(twilight)・マジックアワー(magic hour)

(-o-)/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maple_heroine_colorさん

『朝』朝まだき 早暁 早旦 払暁 天明 早天 分暁 晨旦(しんたん) 晨朝 明け三つ時 薄明 暁暗(ぎょうあん)

『夜』灯点(ひとも)し頃 逢魔時・大禍時(おうまがどき) 暮夜 残夜 夜陰 良夜

勉強になりました。

zmfx1009さん

「朝」
曙・朝ぼらけ・有明・彼者誰時・鶏鳴・東雲・未明

「夜」
暗夜・朧月夜・小夜・三更・春宵・深更・星月夜・夜半・夜長

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/24 00:39:05

my_sato2001さん

薄暮 暁 丑三つ時 黎明

案外思いつきませんねぇ…