ここから本文です

ことばの教室について

質問者

kgkfp583さん

2009/2/2407:38:51

ことばの教室について

ところによって名前が違うと思うもですが・・・・ 1年生の子供がことばの教室とゆう所に週1回、放課後通っているのですが
それは、ことばが遅いから通っているのですか?

閲覧数:
8,510
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

navi8seiさん

2009/2/2411:42:50

言葉の教室は,コミュニケーションのための治療+教育が目的です。
だから通っているのも,言葉の遅れのためとは言い切れません。
最も多いのは「吃音」(どもり)や早口による「突っかかり」と思われます。
その他,自閉症,情緒障害,言語障害,場面緘黙症,聴覚障害,知的障害などもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2610:31:14

知人の子供が4月から通う予定だそうです。私から見て「なんで言葉の教室へ?」と思うくらいな子です(とてもオシャベリだし、発音がおかしいとも思わない)が、就学時検診で「舌の使い方」が気になり対象児となったようです。
言葉が遅いからという理由の方もいらっしゃるようですが、それだけではないようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/2521:28:43

いろいろありますよ!

サ行が言えないとか吃音とか。

私は吃音で、6年のとき通い始めました☆

治ったので、よかったですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sithu5dyさん

2009/2/2518:18:14

ことばの教室は「ことばが遅い」「どもり」「構音障害」などわかりやすい症状の子も対象ですが
発達障害などのコミュニケーションに問題がある子も対象になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

funaho_choさん

2009/2/2416:38:05

私自身が小4の時に、放課後に祖母に連れられて、隣りの学区小学校(平成大合併前の為、当時は行政が違います)に通った経験を持ちます。(バス通学と言うのでしょうか)。
私自身は通い始めた動機は覚えていませんが、確かに私自身は「ドモリ」「言葉の遅れ」は有ったかも知れません。
事実…娘(小6)も3歳半~4歳の頃迄は、単語が二つ三つ位並べての文章にならない言い方だったので、確かに言葉の遅れは有った様に思います。なので3歳児検診の頃や何かに付け「ことばの教室」への通う事を相談していました。娘が幼稚園に入ってからは、急激に言葉を喋る様になった為、一旦はことばの教室への相談は自然消滅した形にはなりました。
ですが現在でも、娘は緊張した時や口答え等は中々しません(出来ません)。
此は言葉の遅れとはニュアンスが違うかも知れませんが…

他の回答者様も仰っていますが、ある特定の言葉が喋る事が出来なかったり、私の様にドモリが有ったり…と、単に言葉が遅いから…だけでは無いかも知れません。一概にそうとは限らない様な気がします。確かに私の娘の様に言葉が遅い事を気にして、ことばの教室に通わせている事を検討(相談)する人も居れば、言葉が遅い事を気にして実際に通わせている人も、勿論居られると思いますが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayj7xsxさん

2009/2/2415:12:22

知り合いの子が、うまく発音できない音があって通っていたことがあります。
うちの子供は咬み合わせが悪く歯の矯正をしているのですが、舌の使い方に悪い癖があって咬み合わせに影響が出ています。それで、矯正歯科で治療と併せて舌の訓練もしているのですが、ぜんぜん効果が出ていません。ことばの教室のほうが効果の出る訓練をしてくれそうな気がするので、関心を持っているところです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する