ここから本文です

解決済みのQ&A

コピー本の値段のことなどについて。。。

sho_723さん

コピー本の値段のことなどについて。。。

こんにちわ。


6/21にインテックス大阪にて開催される
同人誌即売会にこの度初めてサークル参加を
しようと思っています。


そこで質問なのですが・・・


①B5・P30のコピー本を出そうと
思っているのですが1冊の値段は
何円ぐらいにすれば良いのか?


②何部ぐらい刷れば良いのか?
(6000スペースあるイベントです)


初めての同人誌制作でもあり
いろいろと困っています。


宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/24 17:18:36
  • 解決日時:
    2009/3/3 23:10:43
  • 閲覧数:
    8,567
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

az_laroさん

ジャンルや会場の雰囲気にもよって何とも言えないので、個人的な決め方ですが

・売値は、原価の端数を繰り上げ、端数がなければ切りよい数字に繰り上げてます。
例えば、(表紙カラー=50円、本文30Pとのことなので15枚=150円)とすると、200円なので250〜300円くらい。原価が180円なら200円とか250円などという風に。コピーの場合あまり欲張らず、謙虚な値段付けの方が売れるかと思います…。。笑

・部数については、それこそジャンルの盛り上がり具合によるのですが、少なくともはじめてなら30部以上はおすすめしません(あくまで個人的に)。なぜなら、売れ残ると猛烈に悲しいからです…。10〜20位で少なめに刷っておいて、売り切れる分には嬉しいですし。次回以降の参加予定が決まっているのなら、売れ残り覚悟の上で多めに刷っておくのは問題ないですが。
また、コピーでもしお一人で製本されるなら、30部以上はなかなか大変かもしれません。やってやれないことはないですが、コンビニコピーの場合、紙を持ち帰るだけで一苦労で、そのあと延々折って並べて集めて留めての単純作業ですから地味につらいです、私は製本作業好きですが、コピーで時間があまりない場合30が限界だなと思いました。。

質問した人からのお礼

  • 一安心ぜひ、そうしたいと思います。
    素晴らしい回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/3 23:10:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

devil0make0lieさん


コピー本の場合、ページ数×10円(表紙がカラーなら+50円~100円)前後が相場だと言われています。
表紙が一色なら200円~300円、表紙がカラーなら300円~400円が妥当でしょう。


初めてなら20部~50部くらいでいいと思います。
6000sp募集のイベントですが、実際のスペース数は半分くらいです。
一般参加者も少ないので、ちょっと少なめくらいが丁度でしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/2/24 17:39:59
  • 回答日時:2009/2/24 17:36:27