ここから本文です

解決済みのQ&A

ハゲにはオリーブオイルを頭皮に塗りマッサージすると良いと聞きました。私は頭の...

awawbeeさん

ハゲにはオリーブオイルを頭皮に塗りマッサージすると良いと聞きました。私は頭のてっぺんが薄く悩んでます。 一度お試しで育毛サロンに行った時、血流不良・皮脂の多さを指摘されました。何か良い改善策があれば知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/25 00:11:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/25 14:53:12
  • 閲覧数:
    6,663
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

harukanatakuchanさん

シャンプーからボディも洗えるシリア産のオリーブ石鹸があります。
保湿効果によいと思います。

血流不良、皮脂の多さは、食生活にあるようです。

脂っこいものはさけて、たんぱく質を体重1kgに対して1g摂取してください。
血流のためには運動も必要です。
ウォーキングが最適ですね。

また、血液をさらさらにするために、納豆やビタミンEが効果があります。

シャンプーは多くしすぎると余計に皮脂がでます。
適量で、洗髪ブラシ(ライオン製か貝印製推奨)で洗ってください。
荒馬に相当の量のお湯で頭を濡らして、頭皮をやわらかくしてからするとよいでしょう。

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございますm(__)m注意して試してみます。
  • コメント日時:2009/2/25 14:53:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

raurau23andieさん

血流不良対策→飲用ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ロニテンなど)、塗布用ミノキシジル(リアップ、ザンドロックスなど)

過剰な皮脂対策→ニゾーラルシャンプー

ただし効果には個人差があると思います。一番いいのは頭皮用のマイクロスコープなどを購入して、自分の頭皮の状態を観察しつついろんなシャンプーを試して経過を観察していき、自分にあったシャンプーを見つけるしかないでしょう。

本気で薄毛に悩んでいらして、研究したいのならの↓のタイトルのサイトを検索してみてください。私も参考にしています。
抜け毛薄毛超理論型育毛法

five_hatumouさん

オリーブオイルよりもホホバオイルでのマッサージをオススメします。
ホホバオイルとは北米の砂漠地帯にあるホホバという植物から取れるオイルで、スキンケアの観点から人気の出たオイルです。最近では髪や頭皮にも効果が有るといわれ発毛のシーンでも利用されています。
色々な発毛の口コミページなどでも紹介されていますが、まずはホホバオイルの効能を見てみましょう。
頭皮は皮脂腺から出る皮脂によって汚れてきます。ホホバオイルはその毛穴に浸透していき、汚れた毛穴の汚れをこそぎだしてくれるのです。ですからホホバオイルでマッサージをすると詰まった毛穴をきれいにし、頭皮環境を整える事ができます。
また頭皮に適度な潤いを与えてくれますので、頭皮が過剰に皮脂を分泌するのを抑える効果もあります。

そしてもうひとつ、髪の毛に対してもトリートメント効果がありますので、痛んだ髪の毛の修復も期待できます。髪の毛と頭皮の両方へ効能があるという点がホホバオイルが人気を集めている理由ではないでしょうか。

このホホバオイルですが、基本的に頭皮のマッサージで使われる事が多く、洗髪前にマッサージを行うと良いでしょう。トリートメント効果も期待できるので洗髪後に再び塗布する方法もありますが、オイルが頭皮に過剰に残っていると頭皮が汚れてしまい逆効果になる恐れもありますので、よく洗い流すようにしてください。
基本的には洗髪前のマッサージのみの使用がお勧めです。http://blogs.yahoo.co.jp/five_hatumou/11120889.html

tasogareotoko76さん

「オリーブオイルで洗うといい」っていうのは
汚れた機械を灯油で洗うみたいなもので
油を違う油で溶かして出す原理みたいなものと
聞いた事があります。

とりあえず洗髪の時によく揉んで洗うか、こういうものを
使ってみては如何でしょう?
http://www.twinbird.jp/product/sh2793/
それでも心配なら育毛専門のところに通うかになります。