ここから本文です

Forest総合英語の勉強方法

wishtowindさん

2009/2/2517:51:07

Forest総合英語の勉強方法

こんにちは、来年に大学受験を控えた現高二です。
最近からやっと受験勉強を始めて、難関私立大学に的を絞って勉強することにしたのですが、具体的な勉強方法が分からなくて思いあぐねています。

まとめて質問してしまうと答える側の方も困ってしまうのでは、と思い、早く始めたい分野から順次質問していく次第です。

今回はフォレスト総合英語についての質問です。

学校が勧める参考書ですので悪いということはないと思います。
しかし、先生に勉強方法を聞いても「繰り返しやる。これしかない」とのことで、どういうふうに何を繰り返しやればいいのかさっぱり分かりません。
読書感覚で読んでいくのが好きなので、その方法で繰り返し読むのも可能でしょうし、書いてある問題を時に説明を読みながら繰り返し解く方法もあると思いますが、いまいち何が効率的で、1日にどれほどやればいいのかなどが判然としません。
ですので、できるだけ具体的にご教授お願いします。

英語はネクステージも学校推薦で買わされましたが、フォレストをやるよりはこっちの方がいいのでしょうか?
私としては並行してやるのも悪くないのではないかなどと思っていますがやはり効率が分散してしまうのでしょうか?

それではお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao_kamaさん

2009/2/2521:06:09

予備校の先生の受け売りですが、アドバイスしたいと思います。

まずForestを一単元熟読します。音読した方がより効果があると思います。
ここでのポイントは一気に一単元読み終えることです。

そしてネクステでその読んだ単元に該当する部分の問題をやります。
ネクステ以外にも文法問題集を持っていたらそちらも一緒にやってみてください。

なるべくここまで一気にやれるといいのですが、ネクステに入る前に5~10分程度の休憩をいれても良いです。

これを最後の単元までやってみてください。

夏くらいまでに終わらせられるのがベストです。

夏休み前までに終わらせて、自分の苦手な部分を見つけ、夏休みは苦手分野を克服するのに時間を回せたらよいですね。

頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2009/3/3 15:42:11

降参 お二方ともありがとうございました。早かった方をBAにさせていただきます。
しばらくはこの方法を使わせてもらいます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル