ここから本文です

解決済みのQ&A

御社、貴社、貴事務所

jobshigotoninさん

御社、貴社、貴事務所

御社、貴社について
御社→会話で使うのに適する
貴社→文書で使うのに適する
という使い分けがあるそうです。

個人経営の○×事務所の場合は
貴事務所を用いることを知りました。

この場合の会話で使うのに適する言い回しを
教えてください。

  • 質問日時:
    2009/2/25 21:53:22
  • 解決日時:
    2009/3/12 04:07:08
  • 閲覧数:
    17,342
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbbbkingさん

事務所の場合は........

・文章表現:貴事務所または貴所
・口頭表現:御事務所または御所....「御」は「おん」と読みます。

ただ、そんな堅苦しい言い方をしなくても、会話の場合は「こちらの事務所では....」とかいった表現でも全然問題ないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hidezaru2001さん

確かに相手先が会社の場合は「御社では・・・」などと言いますが、相手先が事務所の場合は難しいですね。
私は設計事務所を相手にした営業をしていますが、「○○様の事務所では・・・」などと言っています。