ここから本文です

社会人の人でとても漢字が苦手な人いますか?。私はとても苦手です。小学生低学年...

質問者

limited_49さん

2009/2/2618:54:20

社会人の人でとても漢字が苦手な人いますか?。私はとても苦手です。小学生低学年の漢字も書けない時があります。漢字の話しとは違いますが… 会社のパートさんがリストラに…。一緒に仕事をしていた人がいきなりリストラされるとやはり辛いです。もしかしたら自分にもリストラの話しが来るのではと思ってしまいます。前向きに頑張って行かなくてはと思うのですが…。考えてしまいます。もし再就職で筆記試験などあったら私は不合格です。今の世の中勉強が出来る人だって就職出来ない世の中なのに…。皆様頑張っているのに…。嫌な世の中ですね。勉強出来ない私が悪いので世の中のせいにしてはいけませんね。すいません。漢字が書けないなどほかの方々から見たらたいした悩みでもないと言われればそれまでですが私にとってはやはり悩みます。つまらない質問ですいませんが、もしそんな悩みをおもちの方々がいましたら漢字勉強方法や会社でどうしているか教えて下さい。いろいろなご意見よろしくお願いします

補足いろんなご意見ありがとうございます。他の方々のご意見は参考になりますし励みにもなります。やっぱり漢字検定みたいなので勉強するのがいいみたいですね。他の方々からのご意見も聞きたいのでよろしくお願いします。また漢字が苦手な方々からのご意見もよろしくお願いします。

閲覧数:
1,490
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkujikploさん

編集あり2009/2/2623:15:16

漢字検定を受けたらいいのですよ。
私も漢字が苦手で、書類を作成するときに困っていました。
漢字検定を受けたら、漢字を聞かれても、こんな字だよって教えられるまでになりました。
小学生の級からうけたらいいのです。漢字検定の勉強は楽しいですよ。

http://www.kanken.or.jp/

質問した人からのコメント

2009/3/5 12:26:23

ご意見ありがとうございました。やはり漢字検定で勉強するのがいいみたいですね。まずは書店で漢字検定の本を探して頑張って勉強してみます。前向きに生きなきゃダメですね。ブログの方も拝見しました。楽しく読まして頂きました。また何かありましたらご意見よろしくお願いします。また他の方々からのご意見とても感謝致します。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam1102jamさん

2009/2/2720:57:11

漢字が苦手です。

字も汚いので悲しいです。

もっと綺麗な字になりたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kimidori319さん

2009/2/2623:14:54

大丈夫です。心配する必要は一切ありません。
漢字などできなくても、この国では総理大臣にもなれるのです。

あなたがリストラになったわけではないのだし、あまり悩まないでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chikakobreakさん

2009/2/2620:28:17

自分が苦手だと思うのなら努力して苦手じゃなくしたらどうですか?
皆努力していい職を得ているのです
学校だって勉強のよく出来る人は一生懸命努力していると言う事を忘れないで下さい
毎日たくさん字を書くことです
まず新聞の記事を見て書いてみたらどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wombat1113さん

2009/2/2619:26:27

小学生の時に漢字を覚えるのにどうしていたかを考えましょう。
書き取りしませんでした?
いまさら書き取りするのは面倒です。
会社の日報とか書き仕事を率先してやる事をお勧め吸います。
解らない漢字はパソコンや携帯電話で検索できますから。
書き仕事の無い職場では恩師や友人等にメールではなく手紙を
出しましょう。
とにかく書くと言う習慣をつければ漢字は後から付いてきますから。
私も漢字が苦手でしたが日報等の書き仕事を率先してやってからは
漢字が苦手ではなくなりました。
頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する