ここから本文です

名作アニメを教えてください

dededepopoさん

2009/2/2620:08:56

名作アニメを教えてください

本気でアニメの勉強と楽しみたいので、名作のアニメを教えてください!

今まで見てきたのは
ゼロの使い魔
灼眼のシャナ
コードギアス
D,C(初代だけ)
隠の王
ef a tale of memolies
ガンダムSEED
ガンダムSEED Destiny
Gガンダム
マクロスF
ハヤテのごとく!
焼きたて!じゃぱん
日曜日のアニメシリーズ
黒執事
らき☆すた
ハルヒ
乃木坂 などなど・・・・。
他にも30本くらい見てます。

エヴァなどは難しいといわれているので見ていません。
一騎当千やグレンラガンなども見たいとおもってます。
どうかご助言お願いします!

閲覧数:
4,937
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2620:31:03

ド定番で言えば、ジブリ関係でしょう。

…多分、こういう回答は求めていらっしゃらないのでしょうが。ただ、それにしてもビミョーに「いわゆる名作」を外しているような…。たとえば、黒執事あたりは確かに今ハヤリであり、それはそれで面白い作品なのですが、「読み捨て雑誌」に近いスタイルな気がします。なんというか、たとえば10年後に「昔、黒執事ってアニメがあって…」という(現在で言うエヴァのような)ことにはならないでしょう。「今まで見たリスト」に挙げられているのが、そういう作品が多い気がします。
中二病の男子じゃあるまいし、「とりあえず、見とけばそれなりにダチに語れて、ハクが付きそうなのだけ見ときました」的姿勢はあまりかっこいいものじゃないですよ…。


名作か駄作かを問わず、「オタク的教養」のために、ということでしたら、エヴァは外すべきではないでしょうね。評価は分かれますが、「勉強」という意味では見ておくべきでしょう。

あとは個人的にですが、
・ふしぎの海のナディア(天下のガイナックス+NHKの本気モード)
・無責任艦長タイラー(おそらく、「オーディオとビジュアル」をの融合を本気で考えたアニメ。多分、日本初のステレオ放送アニメ?)
・逮捕しちゃうぞ!(メカの描写を本気でこだわった初の(?)アニメ。エンジン音なんぞ、ちゃんと車種別に本物の音が出てる)
あたりは「アニメの歴史」的な意味で見ておくべきだと思います。「知っていて当然」というか、話のネタ的には「カリオストロ」あたり。

半現在進行形な作品としては「ガンスリンガー ガール」あたりが、作品内容として異色の内容であり、「こういう方向性もアリか」と言う意味で面白いかと。

あとは個人の趣味ですねぇ。

質問した人からのコメント

2009/2/26 20:36:05

驚く みなさま、早速有り難うございました。
このような愚問に答えていただいて感謝しております。
しかし、誰かに語るために見るほど僕は落ちぶれてないですよw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2620:28:24

一騎当千は糞です。ファンの方には申し訳ないですが、一般的な萌えアニメです。つまらない。
グレンラガンはいいです。何も考えずに見ることができます。カッコよすぎです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/2620:25:11

ウィッチブレイド
KURAU Phantom Memory
ARIAシリーズ
SAMURAI7
時をかける少女

後世に語り継ぐべき名作です。


因みに一騎当千シリーズは露出とパンチラまかせなだけで名作と言うものではありませんよw
地上波で見たらそのウリであるパンチラ露出が規制されて悲惨なことになってましたし、クズレベルにまで堕ちていましたw
あの時はBPOと放送局に悪意を感じましたw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drmct2009さん

2009/2/2620:12:49

グイン・サーガがアニメ映画化されます。
4月5日オンエアらしいです。
原作は124巻まで出ていますが、ずっと読んでいます。面白いです。
お勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する