ここから本文です

何でもいいので世界史に関する面白い話を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n0v0haruさん

2009/2/2705:55:23

何でもいいので世界史に関する面白い話を教えてください。

閲覧数:
1,809
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inasa99さん

2009/2/2709:38:36

カエサルがブルータスを連れて喫茶店に入りました。
カエサルはすぐに注文したのですが、ブルータスは何時まで経っても注文が決まりません。
痺れを切らしたカエサルは「ブルータス!お前モカ!」と言って勝手にモカを注文しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2818:35:29

レオナルド・ダ・ヴィンチに対抗意識をもっていたミケランジェロ。
システィナ礼拝堂の天井画の製作の際、上を向いて描いていたため、絵具が垂れて目に入ってきた。
「ダ・ヴィンチに負けるものか!」
我慢して描き続けた結果、目が見えなくなってしまった……

wyddt840さん

編集あり2009/2/2821:15:19

スペインのカステイア王国の統治者、イザベラ女王1世は、国家治安維持のため、領土を馬で駆けまわり、同じ地に長くて3日しか居られませんでした。ある日、イザベラが宿泊したテントが全焼し、困った女王は家臣の衣装を借りる結果となりました。イザベラの第1声は、私の衣装より、遥かに上等だわ、でした。イザベラは、コロンブスの財政支援を行い、3隻の船を新大陸に向けて、バルセロナ港から出航させました。イザベラが使用した言葉がスペイン語であり、スペイン語とはカステイア地方の方言です。

CASICOTI

2009/2/2719:55:30

フランスの英雄、ナポレオン・ボナパルト・・・彼はコルシカ島出身で、コルシカ時代には、「ナポレオン・ブオナパルテ」と名乗っていた。

それをフランス語式に発音すれば、ボナパルトとなり、フランス国籍となる際、性を改めました。

birdea37さん

2009/2/2712:33:48

第二次大戦、終戦後のドイツ、西側連合軍の占領地域にて
連合軍は、ヒトラーの死亡を なかなか信用できなかった、
ベルリンはソ連が先に占領して今では定説になっている
ヒトラーがベルリンで自殺したことに関する全ての物証はソ連が
独占確保
よって西側陣営は、ウラを中々とれなかったうえに
戦時中どうもナチスドイツはヒトラーの影武者をドイツ国内で
大規模に募集して採用したヒトラーそっくりサンが大勢いて
西側の占領地域にはヒトラーそっくりサンが多くいて
連合軍は、いちいち確保して本物か偽者か確認する作業が
たいへんで、いったいヒトラーは何人いるのだ?と連合軍の
担当官は呆れたという。

tokiyamasanさん

編集あり2009/2/2711:43:01

プロイセンのフリードリヒ・ヴィルヘルム1世通称兵隊王の逸話に面白い?ものが幾つかあります。

・兵隊マニアで近衛兵に見栄えの良い連中を採用し、行進させては悦に入っていた
・マニアの度が過ぎて寝室に兵士の絵画を置いて悦に入っていた
・見栄えの良い男を兵士にするため誘拐させた
・背が高い兵士こそ見栄えの良い兵士だとばかりに背が高い兵士だけの連隊を作った(巨人連隊)
・やたらと命令大好きでしかも厳罰も大好きだった
・あまりの命令の過酷さに無実の人間さえ逃げ出した
・その逃げ出した無実の人間を捕まえては逃げるのは罪とばかりに厳罰に処した
・あまりの横暴っぷりに息子(後のフリードリヒ大王)まで逃亡した
・それを捕まえて逃亡幇助した息子の親友をあっさり処刑した
・凄まじいケチで家臣の食事会に強制的に参加した(費用は家臣持ち)

ただ次代のフリードリヒ大王に強力な軍隊と王権を遺したので、
一面では優れた王であったと思われます。
息子であるフリードリヒ大王とは晩年には和解したようです。