ここから本文です

最近の、タトゥー=お洒落という概念についてどう思われますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

girlygilryusedさん

2009/2/2710:51:00

最近の、タトゥー=お洒落という概念についてどう思われますか?

タトゥーはお洒落だと思いますか?

私は、女性のタトゥーは可愛いと思いますが、男性のタトゥーは少し幻滅してしまいます。
男性も女性のタトゥーは微妙ですかね?

自分も入れたいなぁ~と一瞬思ったりしますが
後で後悔しないかということ、もし社員旅行などで温泉や海に行ったときに
会社の人にどう思われるか…という世間体をやはり気にして、入れていません。
しかし、一度きりの人生、したいことしなくちゃ楽しくないかなぁ。とも考えてしまったり。

ピアスとはまた違う…タトゥーというものについて
皆さんはどう思っていますか?
どんな意見でも結構です。
差し支えなければ性別・年齢も教えて頂ければ嬉しいです。^^

補足タトゥーがドラッグのカテゴリ?
最近はファッション雑誌でもタトゥーのコーナーがあり、
タトゥーガールの雑誌も出ているほどで
例えばお腹にハート、背中に蝶々など。
わからないところに入れるとセクシーじゃありませんか?
しかし、女性回答者様のおっしゃる通り、
ことの重大さが麻痺しているのかもしれない、とも思うのであります。

閲覧数:
4,363
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnscc005さん

2009/2/2712:03:12

40才、男です

私の子供のころはタトゥーなんて呼び方はではなくストレートに「入れ墨」か「モンモン」でしたね。
で、入れている人は大体悪者でしたし・・・印象は一般人から見たら悪いとしか言いようがない時代でした。

さて、今時のタトゥーがお洒落かどうかの話ですがそれなりにスタイルや顔の良い人ならばやはりお洒落に見えます。得てして入れている方はそういう人が多いですし、特に女性で入れている方は露出度の高いセクシー&グラマラスな方がばかりで、中年の私などは目のやり場に困ります。でも、こんな時代にありがとう!って感じですけどね。

ただデメリットとして

1.温泉やプールではほぼ100%入場お断り、見つかったら退場
2.ゴルフ場も全て隠せれば(透けて見えてもたぶん×)プレイは出来るが入浴は無理
3.将来結婚するときに相手の御両親とかの心証が悪い(相手も入れてばお互い様ですむかな?)
4.これも将来の話ですが体型が変わったりすると・・・違うデザインみたくなったりして(笑)

こんなとこですかね?プールは最近スイミングウエアがあるので大丈夫かとは思いますが温泉は流石に着てはいるわけにいかないですからね。私は温泉もプールもゴルフも大好きなのでいくらお洒落でも入れることはあり得ませんね(まぁ歳も歳なので当たり前か)

私くらいの世代の人のイメージは、ヤクザがステイタス&自己主張の為に入れている、もしくは入れるもの。
ようは「痛みに我慢出来る」「一生任侠道で生きてゆく」「金がある」みたいな感じだったのでしょうか?昔銭湯とかで入れている途中(彫り掛け?色が入っていない等)のままの人が良くいました。彫るのに何回も通って毎回現金払いだったそうですですので、それなりに羽振りが良くないと(何百万もしたらしいし、彫り師によって値段もかなり違ったらしいです)入れられなかったみたいですね。

それに対して今時のタトゥーはワンカット程度なら数万円でしょ確か?昔の「入れ墨」と「タトゥー」じゃ重みが全然違うし、まさにファッション!人生や生き方を主張しているわけじゃないのでね(図柄は一生消えないのは一緒ですが)

怖いのは軽いノリで流行っているから入れる→流行らなくなったらどうする?ってとこでしょう。悩むくらいなら入れない方がいいとは思いますよ。私的には

質問した人からのコメント

2009/3/6 09:56:31

降参 沢山の回答ありがとうございます。やはり悩むなら入れるな、ですね。
足の甲のタトゥーとかもすごくいいですね。
BAはとても迷いましたが、色々な視点から回答をくださったこの方に。
皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bobligeraさん

2009/3/506:56:04

私は女性20代です。
小さいタトゥーをふたつしています。

一つ目は誕生日に記念に彫りました。

2つ目は主人と付き合い始めたころに、プレゼントとしてタトゥー屋さんに一緒に行き、彫ってもらいました。
これは私の宝物です。

現在アメリカに住んでいますが、タトゥーくらいだれも気にしないので、正直楽になりました。

日本にいるときは、多少肩身の狭い思いもしましたが、生活に差支えがあるほどではありませんでした。
会社の人も知っていましたが、国際的な職場だったこともあり、特にいやなおもいなどはしませんでした。

日本ではやはり、親からもらった体を傷つけてはいけない、といった観念は深く根付いていると思います。
結局両親には打ち明けられませんでした。結婚式もタトゥーがかくれるデザインのドレスを着ました。
一緒に温泉に入りましたが、シールだと思っていたようです。。

主人も同年代で背中一面にタトゥーが入っています。
人生のモットー等が掘られています。同じ会社で働いていましたが、クライアントに接するときは、背広は脱げませんでしたね。透けて見えてしまうので。彼はビジネスマンなので、必ず仕事中に隠れるところに彫っています。

私は本人がよければいいと思います。他の人に幻滅されようと、気にしません。趣味の一環のようなものですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/410:07:02

20代男です。両腕と胸、背中にかけて、和彫り入ってます。自分は、お洒落感覚で入れてはいないですね。なんで入れたのかって言われたら、いい答え浮かびませんし、自分も含めて入れ墨なんか入れる人は、まともではないのは確かですね。夏でも長袖着なきゃいけないし。ただ、肩とかに小さいタトゥー入れて、寒い日でもタンクトップとか着ちゃう人は、恥ずかしいですね。入れるってことだけで満足しないで、デザインはこだわった方がいいですよ。あと、個人的にトライバルはおすすめしません(^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qyyyc353さん

2009/3/310:44:44

私は30代の男ですが男女共にタトゥーを入れるのは見ていてもいいものだと思いません

それでも最近のタトゥー=お洒落という概念が有名人がしていることで少し認知されてきたように思えます

しかし、まだまだ一般社会の中では確実に疎外されてしまうと思います

有名人がやると真似をしたくなるのはわかります

私も興味本位でよく雑誌を見たりしますが、結婚前の女性には絶対入れてほしくないですね

お洒落という概念は個人によって違いますが、入れる事によって考えられる状況を良く考えた方が良いと思いますよ

簡単に消したり書いたりできるなら話は違うと思いますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/303:39:11

私はタトゥーをお洒落として、足の甲に小さくクローバーをいれています。
あまり気付かれる事もないですが、パンプスを履いた時にちらっと見えて可愛いな~と思ってます。

ただ、肩に入れようと思いお店に行ったら「結婚してる?」と聞かれ、未婚と伝えるとお店の方が肩には反対されました。
聞けば、ドレス等にはふさわしくないし、親族の揉め事もあったから…。

今思えば、肩ではなく足にいれて正解でした。タトゥーは場所や入れる時期も大切と思います。
彫り師に相談しながら、納得できたらいれて欲しいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/2717:25:10

20代男性です。

>女性のタトゥーは可愛いと思いますが、男性のタトゥーは少し幻滅してしまいます

すいません、この部分に少し笑ってしまいました。

それはさておき、別に最近でもタトゥー=お洒落という概念は成立してないと私は思います。
確かにファッションの方法の一つではあります。しかし、それと同時に、多少言いすぎかもしれませんが、ドラッグなどと同等のカテゴリーに考えられてさえもいると私は思います。

確かに安室奈美恵がタトゥーをしてるのを見ればカッコいい、可愛いと思うかもしれません。それにするしないは当然本人の自由です。

「一度きりの人生」といってもしたいことを全部していくと結局後にしわ寄せが来るだけです。そこら辺を自分の人生観と合わせて考えた結果ならタトゥーをしても構わないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する