ここから本文です

キラーパスってどういう意味ですか?よくキラーパスを送る送るとかいうことばをき...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sababurisoodagatuoさん

2009/2/2807:38:34

キラーパスってどういう意味ですか?よくキラーパスを送る送るとかいうことばをきくのですが

、サッカーでの言葉以外に日常でも君にキラーパスをおくるというのはどういういみでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hototogizさん

2009/2/2808:50:01

「killer」には「殺人者」という意味のほかに「人を参らせるような」「魅力的な」といった褒め言葉としての用法があります。QUEENの名曲のタイトル「Killer Queen」は「魅力的な女性」ということですし、日本語でもグラビアアイドルを褒めるとき「眩しいビキニに悩殺されそう」とか言いますよね(笑)。

つまり「killer pass」は「敵に死(=失点)を与えるほどの決定的なパス」「超絶的な技巧や判断によって出された、神業のように魅力的なパス」ということです。

サッカーやバスケ以外でこの言葉を使うとしたら、「君にキラーパスを送る」というのは「君のために決定的なチャンスを作ってあげる」という意味ではないでしょうか。
例えば合コンの際、寡黙で女性との会話が苦手なA君に対して、友人Bが「そういえばA、最近外車買ったらしいな。調子どう?」「Aは確かテニスでインターハイに出たことあるんだよね?」などと、いかにも女性がA君に興味を示しそうな話題をそれとなく振ってあげることでしょうか(笑)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_woody_nさん

編集あり2009/3/414:12:41

辞書によると、サッカー等で,相手に致命的な一撃を与える味方へのパスだそうですよ。

携帯サイトでこういうのがあります。
http://jlogos.com/qanda
いつでも確認できるので、便利です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/2/2808:03:21

絶好のチャンスを与えるってことでは??
あるいは逆の意味が派生して、ムチャぶりの可能性もありえますね。
前後の会話によるとおもいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する