ここから本文です

解決済みのQ&A

キラーパスってどういう意味ですか?よくキラーパスを送る送るとかいうことばをき...

sababurisoodagatuoさん

キラーパスってどういう意味ですか?よくキラーパスを送る送るとかいうことばをきくのですが

、サッカーでの言葉以外に日常でも君にキラーパスをおくるというのはどういういみでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/2/28 07:38:34
  • 解決日時:
    2009/3/15 03:52:47
  • 閲覧数:
    7,837
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hototogizさん

「killer」には「殺人者」という意味のほかに「人を参らせるような」「魅力的な」といった褒め言葉としての用法があります。QUEENの名曲のタイトル「Killer Queen」は「魅力的な女性」ということですし、日本語でもグラビアアイドルを褒めるとき「眩しいビキニに悩殺されそう」とか言いますよね(笑)。

つまり「killer pass」は「敵に死(=失点)を与えるほどの決定的なパス」「超絶的な技巧や判断によって出された、神業のように魅力的なパス」ということです。

サッカーやバスケ以外でこの言葉を使うとしたら、「君にキラーパスを送る」というのは「君のために決定的なチャンスを作ってあげる」という意味ではないでしょうか。
例えば合コンの際、寡黙で女性との会話が苦手なA君に対して、友人Bが「そういえばA、最近外車買ったらしいな。調子どう?」「Aは確かテニスでインターハイに出たことあるんだよね?」などと、いかにも女性がA君に興味を示しそうな話題をそれとなく振ってあげることでしょうか(笑)。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mr_woody_nさん

辞書によると、サッカー等で,相手に致命的な一撃を与える味方へのパスだそうですよ。

携帯サイトでこういうのがあります。
http://jlogos.com/qanda
いつでも確認できるので、便利です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/4 14:12:41
  • 回答日時:2009/3/2 16:27:39

mnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmmnmnmnさん

絶好のチャンスを与えるってことでは??
あるいは逆の意味が派生して、ムチャぶりの可能性もありえますね。
前後の会話によるとおもいます。