ここから本文です

江戸時代に被差別部落があった場所は、現在の東京で言うと何処ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musashiandsagami88さん

2009/3/218:29:03

江戸時代に被差別部落があった場所は、現在の東京で言うと何処ですか?

こういった質問を見ると「差別」等と言われますが、僕は差別する為に質問している訳ではありません。

現在僕の住んでいる所が、被差別部落だった所か不安になったので質問させて頂いたまでです

補足「不安になったのなら差別意識がある」と仰せになりますが、僕が部落地区に住んでいないか不安なっているのは、就職の際等に、部落地区出身だと、就職が不利になる場合がある、と聞いた事があるからで、差別からではありません

閲覧数:
74,740
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/3/420:07:54

東京だと関係は薄いかも知れませんが、大阪辺りで「現在僕の住んでいる所が、被差別部落だった所か不安になったので質問させて頂いたまでです」などと言うと、差別を助長する問題発言として糾弾されるかもしれないですよ。そして糾弾はあなたの想像を絶するほど恐ろしいですよ。誰になぜ糾弾されるのかは自分で調べてください。

知らないに越したことはないですよ。それが貴方にも依然として差別に苦しむ人にとっても最善の方法でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanyaikiさん

2009/3/917:28:23

江戸時代から山谷があったそうなので、まず筆頭はここでしょうねえ・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/408:47:18

あの辺りは関東大震災と東京大空襲で二回焼け野原になっているし、戦後の開発計画でもその点を考慮して町を再度区画割しなおしていますので、、、、
その他に墓地の近くや河川に沿ってなど小規模のものは江戸市中に百箇所以上ありましたので、現在それらを特定するのは極めて難しいですよ。

他の先生方も申されている通り、こうした歴史を本当に歴史や民俗学として研究する以外は掘り返すべきではありませんし、掘り返すのならば「知恵袋」など頼りにせずに指導教授に従った方が理解が早いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/921:12:26

被差別部落と言うのは、モザイクのように細かく分布していたのです。
その地区は、例えば今風の地名で言うと、「東京都○○区△△A丁目~Z丁目」のうちの「P丁目とQ丁目」くらいに細かい範囲なのです。
昔の東京の地名は、細かかったのです。でも、1960~70年代くらいの地名変更で、由緒ある地名だけでなく、歴史から消してしまいたいような被差別部落の地名も消したのです。

それで、もし詳しい人が「△△のP丁目が被差別部落だった」と公言したとします。
でも、その情報を見た人はどう反応するでしょうか?
P丁目以外の△△地区を、全部被差別部落と思い込むでしょう。あるいは、その△△が駅名になっていたら、その駅の周辺の△△でない地区まで広げて、被差別部落と思い込むでしょう。
さらには、そこを含む○○区全体を、「あの区はガラが悪いと思っていたが、やはり被差別部落だった」と言いふらす人まで出てくるでしょう。そうすると、○○区の数十万に住民全体に迷惑が掛かります。

だから、不用意に言うわけにいかないのです。


補足を読んで:
住んでいて全く知らないのなら、おそらくお住まいの地区は被差別部落ではありません。
お近くの掲示板や自治会会館や役所に、下記のような団体名やスローガンが全く無ければ、心配ありません。
・部落解放同盟
・全解連 または 全国地域人権運動総連合
・人権擁護都市宣言
・身元調査お断り
・人を傷つける落書きは、やめましょう

見たことありますか? 見たことが無ければ、すべては質問者さんの取り越し苦労です。

本当に被差別部落が近くにあれば、役所や人権団体が「遠の昔から」差別解消活動をしていて、質問者さんにも看板や広報などで見えるハズです。それは、質問者さんを差別の被害者にも加害者にもさせないためです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/222:15:11

ちょうど今のあなたの様に「どこが部落地域だったか分からない」状態の
ままにしておけば差別を自然消滅させていく事が出来るのに、わざわざ
この場(ネット上)で公表して蒸し返すなんて具の骨頂だと思いませんか?

差別のメカニズムを御存じ無い様なのでお教えしますが、まさにあなたの
様に「どこが部落でどこが部落でないのか?」などと考え始めるところから
差別が始まるんですよ。

あなたがこうしてその地域を突き止めようとしている事を、その地域の
人達が知ったらどう感じるでしょうか?それを想像してみれば差別と
いうものの本質がどういうものか、少しは分かってくるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hikoukaisanさん

2009/3/218:41:29

それを知ろうと思ったのが「不安になった」という理由なら、それはあなたに差別の意識がある証拠です。

差別の歴史を知るためであれば、自分で学びましょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sabetu/arakawatochichosa07082...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する