ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

12畳のリビングの照明について迷っています。ダイニング側には50Wのペンダントラ...

kob9945さん

12畳のリビングの照明について迷っています。ダイニング側には50Wのペンダントライトをつけたのですが、もう片方には何ワットが適切でしょうか。

50Wのペンダントはかなり暗く、スポット的です。もう片方の照明の候補で考えているのは以下です。
http://item.rakuten.co.jp/lednardo/art40050-001/
40W×4なので160Wです。
こういうシーリングスポットライトは使ったことも見たこともないのですが、どのくらいの明るさなのでしょうか?
他にはダウンライトが隅に1箇所あります。
できれば蛍光灯ではなく白熱灯のあたたかい印象でそこそこ明るくしたいと思っています。

また、仮に160wで暗い場合に60wの電球を4つつけることはできるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyyopyさん

うちは28畳のLDKですが60Wのダイクロイックミラータイプスポット4つでちょうどよいです。もし40W×4つで足りなければフロアライトを別に用意された方が光の使い方としてはいいと思います。
http://ituki.blog.shinobi.jp/Entry/363/

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

07時20分現在

1288
人が回答!!

1時間以内に2,368件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く