ここから本文です

産業廃棄物の安定型と管理型の違いは何ですか??

質問者

tonokickさん

2009/3/409:27:31

産業廃棄物の安定型と管理型の違いは何ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torinobu28さん

2009/3/411:03:10

安定型と管理型の違い・・・受入品目の事でしょうか?それとも構造の事でしょうか?

受入品目であれば

安定型・・・廃プラ・ゴムくず・金属くず・ガラスくず、及び陶磁器くず・がれき類の5品目ですがそれぞれ条件が付いていますのでその処分場にお問い合わせください。管理している行政が都道府県と政令指定都市となっているため若干受け入れのスペックが違います。

管理型・・・燃えがら・汚泥・廃プラ・紙くず・木くず・繊維くず・動植物性残さ・ゴムくず・金属くず・ガラスくず、及び陶磁器くず・鉱さい・がれき類・ばいじん・13号廃棄物・・・と言ったところでしょうか?

構造の違いを簡単に言うと素掘りの安定型処分場に対して管理型は遮水シートなどで処分場から雨水が漏れ出ない構造をとっています。当然、場内に入り込んだ雨水を水処理した後に基準にあわせ放出はします。管理型の処分場の肝となるのは水処理施設と言っていいと思います。
また、以前の法律で岩盤などの遮水シートがない処分場も現在工区申請の際は遮水シートなどを追加して申請しているようです。

簡単でしたが、もし違う部分の違いでしたら都道府県・政令指定都市の産業廃棄物課にお問い合わせいただければ答えてくださると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する