ここから本文です

小学校1年生男の子にお勧めの本

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yumemirutotoさん

2009/3/417:07:55

小学校1年生男の子にお勧めの本

読書大好きの小1の息子がいます。
現在はまっているのが、解決ゾロリシリーズ、忍者乱太郎シリーズ、マジックツリーハウスシリーズ。
その他、毎週2週間に一度図書館で12冊の本を借りて読んでいます。図書館だと人気の本は予約しないと読めません。
子供と一緒に面白そうな本を選ぶのですが、好みの問題もあるでしょうが当たりはずれがあります。
皆さんが小学校低学年に夢中になって読んでいた本、またはお子さんが大好きな本は何ですか?今後の参考のために教えてください。

補足回答いただいてありがとうございました。参考になりました。青い鳥文庫、ぺんぎんのサーカスだん、くまのウーフなどはまだ読んだことがありませんし、「週間そーなんだ」や「ポプラティア」も手にとって見たいと思います。たぶんすぐに好きになると思います。1年1組シリーズ、エルマーのぼうけん、ももいろのきりん等みなさんも好きなんですね。うちのも何度も読み返しているようです。ありがとうございました。

閲覧数:
4,477
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domgomrさん

編集あり2009/3/509:03:30

うちの子は、「1ねん1くみ・・・」のシリーズはほぼ全部読みました。小学生の日常生活が生き生きと書かれています。
http://www.amazon.co.jp/1%E3%81%AD%E3%82%931%E3%81%8F%E3%81%BF1%E3%...

斉藤 洋の「ぺんぎんのサーカスだん」このシリーズも好きでした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%...

くまの子ウーフのシリーズもおすすめです。一部の教科書にもでてくるようです。

他には、「ぼくは王さま」のシリーズ、「エルマーのぼうけん」、「ももいろのきりん」、佐々木マキ筆「オレはレオ」(回文が楽しいです)、
アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」のシリーズ(これも二年生の教科書にでてきます)など、好きでした。

科学雑誌「週間そーなんだ」も大好きです。薄いですが、内容はしっかりしているので、読み応えはあると思います。社会編もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papamama2031さん

編集あり2009/3/423:03:36

小学二年生の男子の母親です。

ゾロリは読み返してもおもしろいみたいですね。
よく読んでます。
エルマーのぼうけんもおもしろかったですよ。

ドラえもんのひみつシリーズはいかがですか。
漫画になってますが分かりやすくておもしろいようです。

図書館に月刊ポプラディアという子供向けの雑誌がおいてありませんか。
あれは落語から水が私達のもとに運ばれてくるまで、宇宙に関してなど幅広く楽しめる本だと思います。
そこからまた違う本を読みたくなる場合もあるし。
一度お子さんとご一緒に手に取られて見て下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

psalm94_14さん

2009/3/420:00:19

すごいですね^^
「字」の本ですよね!?

先の方も書かれていますが、私もマンガおススメします^^
「アニメ メジャー」
NHK教育で土曜夕方6時からやっているのですが、内容がすごくいいんです。
マンガといっても、侮ることなかれ!ですよ^^

だまされたと思って、一度読んでみてください。

あ、でも、マンガだから、図書館にはないかなぁ…


絵本だったら、宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。全7冊。
これも侮ることなかれ!!!ですよ。深いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/417:13:50

ディズニー映画を本にしたものを読んでいました。 青い鳥文庫もたくさん読んだなあ。

あ、お節介ですが、マンガを読めることは結構大事ですよ〔種類は最初は児童向けがいいと思いますが〕

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する