ここから本文です

小学校1年生男の子にお勧めの本

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yumemirutotoさん

2009/3/417:07:55

小学校1年生男の子にお勧めの本

読書大好きの小1の息子がいます。
現在はまっているのが、解決ゾロリシリーズ、忍者乱太郎シリーズ、マジックツリーハウスシリーズ。
その他、毎週2週間に一度図書館で12冊の本を借りて読んでいます。図書館だと人気の本は予約しないと読めません。
子供と一緒に面白そうな本を選ぶのですが、好みの問題もあるでしょうが当たりはずれがあります。
皆さんが小学校低学年に夢中になって読んでいた本、またはお子さんが大好きな本は何ですか?今後の参考のために教えてください。

補足回答いただいてありがとうございました。参考になりました。青い鳥文庫、ぺんぎんのサーカスだん、くまのウーフなどはまだ読んだことがありませんし、「週間そーなんだ」や「ポプラティア」も手にとって見たいと思います。たぶんすぐに好きになると思います。1年1組シリーズ、エルマーのぼうけん、ももいろのきりん等みなさんも好きなんですね。うちのも何度も読み返しているようです。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domgomrさん

編集あり2009/3/509:03:30

うちの子は、「1ねん1くみ・・・」のシリーズはほぼ全部読みました。小学生の日常生活が生き生きと書かれています。
http://www.amazon.co.jp/1%E3%81%AD%E3%82%931%E3%81%8F%E3%81%BF1%E3%...

斉藤 洋の「ぺんぎんのサーカスだん」このシリーズも好きでした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%...

くまの子ウーフのシリーズもおすすめです。一部の教科書にもでてくるようです。

他には、「ぼくは王さま」のシリーズ、「エルマーのぼうけん」、「ももいろのきりん」、佐々木マキ筆「オレはレオ」(回文が楽しいです)、
アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」のシリーズ(これも二年生の教科書にでてきます)など、好きでした。

科学雑誌「週間そーなんだ」も大好きです。薄いですが、内容はしっかりしているので、読み応えはあると思います。社会編もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加