ここから本文です

解決済みのQ&A

岡山大学の後期の工学部の面接を受けようと思っているのですが 口頭諮問みたいなの...

makoto4a5さん

岡山大学の後期の工学部の面接を受けようと思っているのですが
口頭諮問みたいなのってあるのですか?
またここ最近の面接の形態は
個人面接なのかグループ面接なのかディスカッション面接なのか
よければ教えてください

  • 質問日時:
    2009/3/5 21:33:15
  • 解決日時:
    2009/3/20 04:03:14
  • 閲覧数:
    1,654
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tropippiさん

私の時は志望理由は聞いているのかわからない程度でした
そして英語は短文を読んで()に入る語は?トカ部分和訳でした
数学は軌跡についてと確率を解きました
物理は斜方投射についてと鉛直投射でした
解いている途中に『ここはどんな公式を使ったの?』など聞かれました。
問題自体はたいして難しくないのですが時間制限がありました。あせらずやれば大丈夫です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/7 12:10:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taku_chemistry_fanさん

昨年岡山大学の工学部電気電子工学科を後期で受験しました。

待合室で自分の順番が来るまで待たされました。

自分の順番になるって、試験室までつれていかれて、部屋にはいりました。私一人に対し年長の試験官が3人座っていました。

高校で面接試験に対する対策をものすごくやったので、

姿勢を正して

『失礼します。●●高等学校から参りました、●●といいます。よろしくお願いします。』

と言って一礼をしました。

ですが試験官はまったくこっち見てませんでした。

たぶん、みんな練習しててそういうのが当たり前なのかもしれませんが、正直試験官は資料見ながらこっちを見もせずに手を差し出して

『どうぞ、座ってください。』

そういいました。

で、志望理由をきかれたりします。

私のところは普通に聞いてくれたのですが、友人が通信ネットワーク学科受けたのですが、そこの教授には

『よくそんな長いの覚えてきましたね』と笑いながらいやみを言われたと言ってました(笑

で、次に口頭試問です。

英語はまず( )に入る単語を答える問題(前置詞など)の後、短文があり、それを音読させられて、訳をさせられました。

正直文章は簡単なのですが時間が短いので戸惑うので注意してください。

で、数学はボードに問題が書いてあってその場で解かされました。

物理は比熱の意味とかそういうのを聞かれて答えるだけでした。