ここから本文です

解決済みのQ&A

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありま...

pujkucさん

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありません。小学生の子供が2人います。文教地区、人気のある地区、お勧めの小学校、中学校、環境など、何でも良いので情報を教えて下さい

  • 質問日時:
    2009/3/6 11:23:36
  • 解決日時:
    2009/3/21 03:48:26
  • 閲覧数:
    2,778
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

r302kさん

こんにちは。
小牧市は工業が盛んで、大きな工場や大きな物流センターが多数あり、また、郊外ロードサイド店や大型商業施設もたくさんあって、車があるなら、便利だと思います。財政も豊かなので、公共の施設なども充実していると思います。ただ、やはり交通量は多いですから、大型トラックがあれだけ走ってると、お子さんのいる方なら交通事故が心配になると思います。
鉄道は名鉄小牧線がありますが、名古屋都心の栄、名駅には乗り換えが必要です。
岩倉市は愛知県で②、③番目に小さい市で、名鉄犬山線の岩倉駅がその中心です。ただ、大型商業施設は、駅前のユニーくらいです。ロードサイド店もあまりありません。駅前に行けばわかるのですが、たくさんの高層マンションがあり、住宅都市なんだなあと実感できます。五条川の桜はとても美しいので、一度は見てください(笑)小牧市と隣接していて、その影響もあり、ここも外国人の多い街です。
西春は隣の師勝と合併して北名古屋市になりました。岩倉と名古屋市の間にあって、もちろん名古屋駅には10分か15分でつきます。ロードサイド店もそこそこありますし、岩倉より活気は感じられます。多きなモールはないですが、隣の豊山町の元名古屋空港の国際線ビルに、アピタができました。この街も財政は豊かなので、図書館など、ちゃんとあります。名古屋芸大があります。

私としては北名古屋がおすすめかなあ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kabugmenさん

前の方がおっしゃってる通り岩倉、小牧は外国人の方が多いです。外国人と治安を結びつけるなら避けた方がよいかもしれませんね。
北名古屋市は名古屋も近く、周りにショッピングモールも点在するので生活には便利な町です。
北名古屋に住むなら、旧西春町のほうが道もひろく、お子様にも安全かも。
塾も多いですからね。
西春がおすすめです。

dndpm000さん

岩倉、小牧は外国人が沢山住んでいるので、治安がどうかなと思います。
西春は名古屋への交通アクセスがいい上にですので旦那様が名古屋にお勤めならいいかなと思います。
江南市も検討されてはいかがでしょうか。滝中学とかお勧めですし、大きなアピタがあるわりには人口も多すぎなくていい感じだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/6 11:35:11
  • 回答日時:2009/3/6 11:30:55