ここから本文です

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありま...

質問者

pujkucさん

2009/3/611:23:36

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありません。小学生の子供が2人います。文教地区、人気のある地区、お勧めの小学校、中学校、環境など、何でも良いので情報を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r302kさん

2009/3/1200:08:17

こんにちは。
小牧市は工業が盛んで、大きな工場や大きな物流センターが多数あり、また、郊外ロードサイド店や大型商業施設もたくさんあって、車があるなら、便利だと思います。財政も豊かなので、公共の施設なども充実していると思います。ただ、やはり交通量は多いですから、大型トラックがあれだけ走ってると、お子さんのいる方なら交通事故が心配になると思います。
鉄道は名鉄小牧線がありますが、名古屋都心の栄、名駅には乗り換えが必要です。
岩倉市は愛知県で②、③番目に小さい市で、名鉄犬山線の岩倉駅がその中心です。ただ、大型商業施設は、駅前のユニーくらいです。ロードサイド店もあまりありません。駅前に行けばわかるのですが、たくさんの高層マンションがあり、住宅都市なんだなあと実感できます。五条川の桜はとても美しいので、一度は見てください(笑)小牧市と隣接していて、その影響もあり、ここも外国人の多い街です。
西春は隣の師勝と合併して北名古屋市になりました。岩倉と名古屋市の間にあって、もちろん名古屋駅には10分か15分でつきます。ロードサイド店もそこそこありますし、岩倉より活気は感じられます。多きなモールはないですが、隣の豊山町の元名古屋空港の国際線ビルに、アピタができました。この街も財政は豊かなので、図書館など、ちゃんとあります。名古屋芸大があります。

私としては北名古屋がおすすめかなあ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル