ここから本文です

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありま...

質問者

pujkucさん

2009/3/611:23:36

愛知県岩倉市、西春、小牧市、その辺りに引っ越しする予定ですが土地感全くありません。小学生の子供が2人います。文教地区、人気のある地区、お勧めの小学校、中学校、環境など、何でも良いので情報を教えて下さい

閲覧数:
3,258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r302kさん

2009/3/1200:08:17

こんにちは。
小牧市は工業が盛んで、大きな工場や大きな物流センターが多数あり、また、郊外ロードサイド店や大型商業施設もたくさんあって、車があるなら、便利だと思います。財政も豊かなので、公共の施設なども充実していると思います。ただ、やはり交通量は多いですから、大型トラックがあれだけ走ってると、お子さんのいる方なら交通事故が心配になると思います。
鉄道は名鉄小牧線がありますが、名古屋都心の栄、名駅には乗り換えが必要です。
岩倉市は愛知県で②、③番目に小さい市で、名鉄犬山線の岩倉駅がその中心です。ただ、大型商業施設は、駅前のユニーくらいです。ロードサイド店もあまりありません。駅前に行けばわかるのですが、たくさんの高層マンションがあり、住宅都市なんだなあと実感できます。五条川の桜はとても美しいので、一度は見てください(笑)小牧市と隣接していて、その影響もあり、ここも外国人の多い街です。
西春は隣の師勝と合併して北名古屋市になりました。岩倉と名古屋市の間にあって、もちろん名古屋駅には10分か15分でつきます。ロードサイド店もそこそこありますし、岩倉より活気は感じられます。多きなモールはないですが、隣の豊山町の元名古屋空港の国際線ビルに、アピタができました。この街も財政は豊かなので、図書館など、ちゃんとあります。名古屋芸大があります。

私としては北名古屋がおすすめかなあ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabugmenさん

2009/3/1318:02:14

前の方がおっしゃってる通り岩倉、小牧は外国人の方が多いです。外国人と治安を結びつけるなら避けた方がよいかもしれませんね。
北名古屋市は名古屋も近く、周りにショッピングモールも点在するので生活には便利な町です。
北名古屋に住むなら、旧西春町のほうが道もひろく、お子様にも安全かも。
塾も多いですからね。
西春がおすすめです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dndpm000さん

編集あり2009/3/611:35:11

岩倉、小牧は外国人が沢山住んでいるので、治安がどうかなと思います。
西春は名古屋への交通アクセスがいい上にですので旦那様が名古屋にお勤めならいいかなと思います。
江南市も検討されてはいかがでしょうか。滝中学とかお勧めですし、大きなアピタがあるわりには人口も多すぎなくていい感じだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する