ここから本文です

家賃収入と確定申告について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koucya55さん

2009/3/611:52:30

家賃収入と確定申告について教えて下さい。

サラリーマンです。
給与所得と別に
家賃収入がおおよそ年間90万円(経費を引く前)ほどあります。
確定申告の必要があると聞きましたが、5年以上していませんでした。
今年、もしインターネットでの確定申告をしたとして
去年、それ以前の家賃収入があることは
税務署はどのように把握するのでしょうか?
何年までさかのぼって申告しなければいけないのでしょうか?
書類等、不備なので今年の分から申告したいと思ったのですが。
こういうケースは税務署に出向いての申告をしないと
難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/613:07:41

これは推測ですが・・・、
貴殿の場合、確定申告をしたほうがメリットが大きいと思いますよ。
年間家賃収入が90万円ってことは、ワンルームマンションですよね?
駐車場だと話は別ですが、マンションの場合、減価償却等の、『実際の金銭支払いを伴わない経費』が計上可能です。
(もちろん、正確に計算しないと得とは言い切れませんが。)
それどころか、白色申告であれば架空経費の計上だって可能です。
(税務署が青!青!って叫んでいるのはこれが理由でしょう。)

そもそも、5年以上前に物件を取得していますよね。
であれば、事業用ローン金利と不動産市場(つまり取得対価)を考える限り、年間収支はマイナスのはずです。
マイナスであれば給与所得と合算することで税の還付が受けられます。

さて、長くなりましたが、ここまでが前置きです。
本題ですが、税務署が過去の家賃収入の存在を把握する手段は物件の所有者・入居者からの申告のみです。
従い、貴殿の申告内容に疑義が生じた場合、彼らは入居者に対し、聞き込み調査をすることがあります。
ただし、物件の存在は 『その気になれば』 自ら把握できます。
不動産取得税や固定資産税を支払っているでしょうから。
また、ローンの金利を確定申告時に経費計上(普通は計上します)すると、ローン償還表でいつからローンが始まっているか=家賃が発生しているのではないだろうか?と税務署サイドとしては追求しやすくなりますね。

また、貴殿には、税金は過去5年間に限定して遡る権利(義務)があります。
従い、6年以上前のものについては、貴殿が還付申告を行う権利を失うだけでなく、追徴課税も免責されます。

また、確定申告自体は郵送でも可能です。
過去5年間を遡ること自体、まったく珍しいことではありませんし、書類に不備があるからといって、税務署に出向く必要もありません。
出向いても、出向かずに郵送でも結果は同じです。
(必要な書類は提出すよう促され、提出が出来ない場合、権利[税の還付]を享受できないだけです。)

最後になりますが、法律上、私が税金云々を語ることにつき、問題が生じる恐れがあります。
税理士等、専門家の指導をしっかり受けられることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2009/3/10 10:48:06

降参 詳しくご教示いただきましてありがとうございます。さらに細かい点は専門家に相談してみたいと思います。気持ちが楽になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fumioredsさん

編集あり2009/3/614:08:27

>税務署はどのように把握するのでしょうか?入居している人や仲介した不動屋さんに聞けばわかります。またはあなたに賃貸契約書の控えでも振込みの通帳でも提出させればわかります。

>何年までさかのぼって申告しなければいけないのでしょうか?・・5年で時効ですが悪質なら7年。

>書類等、不備なので・・・行く方法はどんなでも完全な書類で行かないと二度手間、三度手間になります。

回答者さん

白色申告であれば架空経費の計上だって可能です。・・・・それってルール違反ですよ。素人は怖いですね。確かに90万程度なら所得が出ていない可能性があります。脱税の場合は2年時効が停止しますので徴収される期間は7年、還付なら5年です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する