ここから本文です

ファーストネームってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kill4444killkillさん

2009/3/718:22:29

小説とかでよく目にするのですが
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/817:32:54

英語文化圏の表現ですが、「姓」・「名」のうち、「名」の方です。「名」が二つ以上続く場合、順序的に初めにくる方を指します。(以下に補足します)

=======
参考:
多くの文化圏で、人の名前は 【個人の名】 + 【家族集団を示す名】 によって構成されます。順序は文化圏によって異なります。(その他、イスラム文化圏のように 【本人の個人の名】 + 【父親の個人の名】 という形式もあります。) 【個人の名】 は、必ずしも一語ではありません。欧米の名前でも、国・地域によって、色々な名前の構成パターンがあります。一つ目の 【個人の名】 をファーストネーム、二つ目以降の 【個人の名】 をミドルネームと言ったりします。

米国では、英国同様、二つの名+姓(例:太郎 一郎 木村)という姓名の形態が標準ですが、現代では、多様な移民構成などの背景から、二つ目の名に、名の他、旧姓を入れたり、母方の姓を入れたり、多様化しています。ミドルネームを省略することも多く、また、逆にファーストネームを省略しミドルネームを常用することも実はあります。両方を常用したり、イニシャルを書いたり、そもそもミドルネームのない人もいます。改名が容易なこともあり、相当柔軟に対応されています。日系人などでは、ファーストネームに英語名、ミドルネームに民族名(日系人なら日本語名)を持つといったこともあります(例:Peter Taro Suzuki)。

その他の国をみると、例えば、オランダ人は姓の前に通常三つの 【個人の名】 をもらいますが、慣習的に二個目と三個目の名は、通常イニシャルを書きます。スペイン人は、名+第一姓+第二姓(第一姓は父親の第一姓、第二姓は母親の第一姓)という構造で、名は洗礼名です。洗礼名に複数の聖人名を連名的に頂く場合、複数の名前が続きますが、複数で一つの名を構成していると捉えた方がイメージしやすいと思います(長い場合は略されたります)。第二姓は省略することも多いです。イタリア人は、ミドルネームのない、一つの名+姓という構成が一般的な気がします...。
欧米文化といっても、実に多様で、一括りに「欧米」とは言えない感じです。

また、キリスト教の洗礼名について補足すると、洗礼名そのものがカトリック・正教など限られた教派にしかない慣行で、大多数のプロテスタント諸派では必須でありません。洗礼名を持つ教派では、多くの地域で一般的にはファーストネームが洗礼名で、聖人の名前を頂くことが通常です。
(「ミドルネームは洗礼名」という風に言われることがありますが、国・地域にもよりますが、通常はファーストネームが洗礼名です。また、英単語でいうクリスチャンネームというのは、洗礼時の名のほか、広義にファーストネームを意味し、洗礼との直接的な関連は必ずしも必要でありません。成人洗礼のみで、幼児洗礼を行わない教派もプロテスタント諸派にはあります)
http://en.wiktionary.org/wiki/christian_name

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加