ここから本文です

ファーストネームってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kill4444killkillさん

2009/3/718:22:29

ファーストネームってなんですか?

ファーストネームってなんですか?
小説とかでよく目にするのですが
教えてください

閲覧数:
33,187
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/817:32:54

英語文化圏の表現ですが、「姓」・「名」のうち、「名」の方です。「名」が二つ以上続く場合、順序的に初めにくる方を指します。(以下に補足します)


=======
参考:
多くの文化圏で、人の名前は 【個人の名】 + 【家族集団を示す名】 によって構成されます。順序は文化圏によって異なります。(その他、イスラム文化圏のように 【本人の個人の名】 + 【父親の個人の名】 という形式もあります。) 【個人の名】 は、必ずしも一語ではありません。欧米の名前でも、国・地域によって、色々な名前の構成パターンがあります。一つ目の 【個人の名】 をファーストネーム、二つ目以降の 【個人の名】 をミドルネームと言ったりします。

米国では、英国同様、二つの名+姓(例:太郎 一郎 木村)という姓名の形態が標準ですが、現代では、多様な移民構成などの背景から、二つ目の名に、名の他、旧姓を入れたり、母方の姓を入れたり、多様化しています。ミドルネームを省略することも多く、また、逆にファーストネームを省略しミドルネームを常用することも実はあります。両方を常用したり、イニシャルを書いたり、そもそもミドルネームのない人もいます。改名が容易なこともあり、相当柔軟に対応されています。日系人などでは、ファーストネームに英語名、ミドルネームに民族名(日系人なら日本語名)を持つといったこともあります(例:Peter Taro Suzuki)。

その他の国をみると、例えば、オランダ人は姓の前に通常三つの 【個人の名】 をもらいますが、慣習的に二個目と三個目の名は、通常イニシャルを書きます。スペイン人は、名+第一姓+第二姓(第一姓は父親の第一姓、第二姓は母親の第一姓)という構造で、名は洗礼名です。洗礼名に複数の聖人名を連名的に頂く場合、複数の名前が続きますが、複数で一つの名を構成していると捉えた方がイメージしやすいと思います(長い場合は略されたります)。第二姓は省略することも多いです。イタリア人は、ミドルネームのない、一つの名+姓という構成が一般的な気がします...。
欧米文化といっても、実に多様で、一括りに「欧米」とは言えない感じです。


また、キリスト教の洗礼名について補足すると、洗礼名そのものがカトリック・正教など限られた教派にしかない慣行で、大多数のプロテスタント諸派では必須でありません。洗礼名を持つ教派では、多くの地域で一般的にはファーストネームが洗礼名で、聖人の名前を頂くことが通常です。
(「ミドルネームは洗礼名」という風に言われることがありますが、国・地域にもよりますが、通常はファーストネームが洗礼名です。また、英単語でいうクリスチャンネームというのは、洗礼時の名のほか、広義にファーストネームを意味し、洗礼との直接的な関連は必ずしも必要でありません。成人洗礼のみで、幼児洗礼を行わない教派もプロテスタント諸派にはあります)
http://en.wiktionary.org/wiki/christian_name

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nangii_yassaさん

2009/3/811:12:33

花子・恵子・マリア・山田なら
花子がファーストネーム恵子がミドルネーム
マリアが洗礼名
山田がファミリーネームになります。欧米の名前の形式です。

reiminiciさん

2009/3/802:03:31

たとえば、自分の名前が春野 桜だった場合
ファーストネームは、桜です。外国では、名前が先で名字あとです。だから、ファースト(1)のとおり桜が、ファーストネームです。

meikaxerさん

編集あり2009/3/718:47:42

氏名を名前と名字に分けた時に
名字をラストネーム
名前をファーストネーム
と呼びます。
これはアメリカを始め多くの英語圏の国が、名字を後ろ、名前を前にして書く文化を持つ為付けられた呼び方です。


また、日本には馴染みが薄いミドルネームとう物もあり、これは多くは宗教名(ホーリーネーム)、国によっては家柄などを示しているようです。
呼び方の通り、名前(ファースト)と名字(ラスト)の中間(ミドル)に書かれるのが一般的でアルファベットで省略される事も多くあります。
ジョン•F•ケネディとか

2009/3/718:26:24

ファーストネームはファミリーネームと一緒で
名字のことですよ

2009/3/718:24:02

山田太郎なら太郎がファーストネーム。
いわゆる苗字じゃなくて名前の方です。