ここから本文です

解決済みのQ&A

ブラマヨの吉田さんや、笑い飯の西田さんがアレルギーに関して病院で測定してもら...

tora3000sora30002002さん

ブラマヨの吉田さんや、笑い飯の西田さんがアレルギーに関して病院で測定してもらったそうですが、検査してもらうには耳鼻咽喉科ですか?どのような検査を受けるんですか?検査受けたことのある方教えて下さいませ。

  • 質問日時:
    2009/3/9 00:39:29
  • 解決日時:
    2009/3/9 04:38:06
  • 閲覧数:
    2,880
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

obachan_2525さん

内科、耳鼻咽喉科、皮膚科で行ってもらえます。

アレルゲンのテストには
血液検査
皮膚テスト
除去・誘発テスト 3方法あります。


私は埃アレルギーと食べ物では生卵、海老で蕁麻疹経験があるので
アレルゲン反応が出るだろうと思って検査を受けましたが
血液検査、皮膚テスト ともにアレルゲンと特定できる数値は出ませんでした。

病院での説明では、体調の良い時にはアレルギーは出ないが
体調不良で免疫力が低下した時にだけ出るアレルギーと診断されました。

血液検査は血液を摂取、1週間後くらいに検査結果が出ます。

皮膚テストは抗原液を肘の裏側あたりにたらして皮膚を針先でちょっと傷つけます。(痛みはほとんどないです)
この場合は15分~30分ほどでアレルギー反応が出ます。

血液検査、皮膚テストで重篤な症状が出る可能性のあるアレルゲンが判明した場合
除去・誘発テストを行うようです。

アレルギーの症状が出ている時の検査でしたら保険がききますが
症状が出ていない時にアレルゲン特定検査をすると結構高額になります。(自費扱い)

私が検査を受けた病院では血液検査1回につき、6種類まで原因物質を選択でき
8千円ほどかかった記憶があります。

アレルゲンテストを受ける際にはある程度、アレルゲンと推測される物質を特定しておくのも
検査代を安価に抑えるのに役立ちます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/9 01:20:12
  • 回答日時:2009/3/9 01:12:30

質問した人からのお礼

  • 驚く詳しく説明して下さり、誠にありがとうございます!とても解りやすい文章でした。勉強になりました。
    とりあえず、耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。
    他に回答下さった皆様もありがとうございました!
  • コメント日時:2009/3/9 04:38:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

flea_chad_yasumさん

総合病院であればアレルギー外来がありますよ。
基本的には耳鼻科や皮膚科をお勧めします。
自費検査になることもありますので、自分で調べてほしい項目をある程度しぼっておいたほうがよいでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/3/9 01:11:25
  • 回答日時:2009/3/9 01:08:29

alexandraetitiaさん

内科、耳鼻科です。
血液検査で色んなアレルギーを持っているか分かります。