ここから本文です

解決済みのQ&A

菓子鉢の使い方について教えてください。

cocoagureenさん

菓子鉢の使い方について教えてください。

法事や親戚の集まりなどで菓子鉢を使いたいと思うのですが、どのように盛り付けたら良いのでしょうか?

一見すると、どんぶりみたいなのでいまいちわかりません・・・。

お饅頭などそのまま盛り付けていいのでしょうか?

どうぞ教えてください。

  • 質問日時:
    2009/3/9 13:08:44
  • 解決日時:
    2009/3/24 03:56:16
  • 閲覧数:
    1,132
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

caplicottoさん

お茶の世界では菓子鉢にお饅頭はよくあることです。
くろもじのお箸を一膳つけて出します。
数はお饅頭と鉢のバランスに合わせて5~11個
盛るといいと思います。
この時数は奇数になるようにします。

ただ、法事などで使われるのでしたら
一人ずつ懐紙にのせて出すか、銘々皿で出すのがいいのでは?
お菓子を持ち帰る方への配慮になると思います。
鉢の作者は使ってもらえることが有りがたいので
そんなに難しく考えずに気楽に使えばいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/9 17:50:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pupi7919さん

ご質問の菓子鉢は陶器(or磁器)のものなのでしょうね…木製ではなく…
お饅頭を盛り付ける場合には…
http://ecx.images-amazon.com/images/I/517RN644E4L._SL500_.jpg
この写真のような感じに(この写真の鉢は小さ目かな…大人数の集まりの場合は、五個か七個か、お客様の数より多い、奇数個を盛っておくのがよいかと(お茶会の場合はお客様の数丁度を盛りますが)。)。
セロファンは剥がして盛ってくださいね。取り箸をつけておき、お客様ご自身にやっていただいても良いですが、通常は、主人側が銘々皿に取り分け、楊枝を添えてお出しします。ホストの手元に、お客様の数分の銘々皿と楊枝とを重ねて持って来ておき、ホステスがお茶をお注ぎしている間に、ホストが取り分けてお茶と同時に出せるとスマート。

totoro43001さん

よく漫画やTVとかでは、袋に入ったお煎餅やら
みかんやらが入ってますよね。

お饅頭は、どうだろう・・・?
茶道では厳禁のような気がする。

ちなみにウチでは、やっぱ小袋に入ったお菓子を
入れていました。
でも、それは友人とか子供らの集まる時で
法事とか親戚の集まりには使用しないほうが良い気がする。。。

法事は、ちゃんとした法事のお饅頭なら、1個1個皿に置いた方が
良い気がするし、親戚の集まりなら親戚にもよるけど
菓子鉢よりも大皿みたいの方が良い気がするし。。。

あんまり、法事とか親戚の集まりに菓子鉢って見ないから
普段用に使うんじゃないのかな・・・?

違ってたら、ゴメンナサイ。