ここから本文です

サイン、コサイン、タンジェントについて

sabotennhappyさん

2009/3/1021:53:35

サイン、コサイン、タンジェントについて

お恥ずかしい質問ですが、
三角形が斜めに置かれている場合、
どこをサインθなのか、コサインθなのかが分かりません。

質問の意味が分からなかったらごめんなさい。

閲覧数:
2,895
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamuo_nezumiさん

2009/3/1022:31:26

「三角形が斜めに置かれている場合」の三角比の見方について
三角比のベーシックな覚え方として斜辺、隣辺、対辺を使ったものもあります。こちらの方が問題によっては考えやすいことがありますので、参考にしてください。
直角三角形の
斜辺は直角の向かい側の辺(一番長い辺)です。…①
隣辺は角θと隣り合わせの辺で斜辺ではない方です。…②
対辺は角θと隣り合わない(角θの向かい側の)辺です。…③
直角三角形をかいて、θと斜辺、隣辺、対辺を記し、その位置関係を確認してください。この3つのキーワードを使うと
sinθ=対辺/斜辺、
cosθ=隣辺/斜辺、
tanθ=対辺/隣辺となります。
三角形が斜めに置かれている場合でもθと斜辺、隣辺、対辺の区別ができればsinなのかcosなのか等即座にわかります。
以上

質問した人からのコメント

2009/3/14 21:10:26

感謝 皆様、とてもよく分かりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1317:33:54

簡単に言うならばθと直角が地面に着くときの三角形を考えればいいです。

それも2通りあるのでθを左に直して考えてもいいです。

またsin,cosは一番長い辺が分母にします。

また、cosとsinとの違いはcosはθの隣り合う2辺、sinはθと直角と違う角の2辺の費です。

2009/3/1312:44:17

どこでも、此処をθとおけば、そこがθとなり、三角比が成り立ちます。
たとえば、AB=2、BC=4、の三角形ABCがあり、∠B=60があったとします。
この面積Sはなんでしょう?という問題。
すると正弦定理より、
S=(1/2)×2×4×sin60°
=4×(√3/2)
=2√3
となりますね。。。
ようするに、どこでもθとおいてしまえば、三角形の何処の∠でも、sin^2θ+cos^2θ=1といった三角比の相互関係から、正弦定理、余弦定理は成り立つのです。
ただ、ちょっとヒントを言うと、正弦定理を使うときは、2の倍数を含んだ辺が使える角を使ったほうが有利です・・・

isoc_7さん

編集あり2009/3/1300:10:47

三角形 というよりも 直角三角形と言いましょう。

直角三角形が、斜辺=1と考えて、sinθとcosθの違いは、
∠θから、cosθ→直角に曲がる→sinθ→斜辺を通過→最初の∠θに戻ってくる。
これだけです。とても簡単です。右回りか左回りかは、どうでも良いです。重要なのは通過する順番です。

↓こんなのも作成してみたが、どうでしょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5089740

三角関数はゲーム、CG等で、回転を扱う際に頻繁に利用されています。

nuavreurさん

編集あり2009/3/1022:03:28

下のURLを見てください。そうすれば分かります。
ポイントはsinの時は,sの筆記体で書く。
cosの時は,cを書く。
tanの時は,tを筆記体で書く。
その順番に,二画目/一画目(一画目分の二画目)
そうすれば,AC/ABなどと覚えなくてもいいですよ。

http://alg.cias.osakafu-u.ac.jp/webMathematica/HighSchool/tri_ratio...