ここから本文です

ラジオ局 開局 ラジオ局を開局するには最低限、必要な費用や設備は何ですか? 教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kosaodj569さん

2009/3/1301:08:52

ラジオ局 開局
ラジオ局を開局するには最低限、必要な費用や設備は何ですか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1305:55:01

>ラジオ局 開局
>必要な費用や設備は何ですか
どのようなラジオ局 開局でしょうか?

一口にラジオ局って言ってもミニFM局開設だと
1万円以内で可能です。(建物代、その他は別途ですが)

海外を相手にするのでしたら、アンテナだけで数億円です。
その他、電力使用料、管理費、免許を取得した方の人件費、工事費、土地代・・・。
あと送信機も同様です。

そして電波利用料も必要ですし。
抜粋
空中線電力が10kW以上のもの 364,685,600円
http://www.tele.soumu.go.jp/j/fees/sum/money.htm

質問が大胆すぎです。
家を建てたいのですが、幾ら要りますか?
と聞いているようなものです。
もっと範囲を絞って下さいな。

質問した人からのコメント

2009/3/18 23:46:49

降参 回答ありがとうございます。
すみません。範囲が広すぎました。
今度の質問の時はもっと的を絞って質問しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/3/1322:55:56

発射する電波が著しく微弱なものは無線局の免許や無線従事者の資格が不要です。
これは「おもちゃのトランシーバー」やFM放送帯の「トランスミッター」(ウオークマンの音をカーステレオに飛ばすやつ)などがこれにあたります。
これに使うトランスミッターは数千円~3万円くらいです。
電波の届く範囲は50~100mくらいです。
「ミニFM」などと呼ばれているものはこの範囲で行わなければなりません。

それ以上強い電波を出すには「無線局の免許(放送局)」を受けなければなりません。
最低限必要なのは「送信機」と「アンテナ」です。
さらに、無線局の免許を下ろすには無線設備を操作できる「無線従事者」の資格を持つ人が必要です。
無線従事者については、規模(空中線電力)の小さい局でも「第一級陸上無線技術士」か「第二級陸上無線技術士」が必要です。
放送局は公共性の強いものものですから、このようなハイクラスの資格が求められるようです。

放送局としては一番小さな規模の「コミュニティーFM局」では、送信機が50~200万円くらいかと思います。
しかし、送信機だけではなく付帯する色々な設備が必要になります。
電源装置(無停電装置含む)、フィルター、測定器類、スタジオとの回線設備、など。
アンテナはマストをどうするかで費用が大きく変わってきます。
既存のビルの屋上などにパイプを立てて付けられれば安く済みますが、山上局などで鉄塔を建てれば鉄塔だけで数百万円かかります。
スタジオ(演奏所)は別にして、局舎(建物にかかる費用)も別にして、送信所の設備関係だけで500~1000万円くらいでしょう。

しかし、設備と無線従事者がそろえば必ず免許が下りるというわけではありません。
まず、その放送局が社会的に必要だということが総務大臣に認められなければなりません。
すでに県域FMの民法局の有る県で、県域FM民法局をもう一局申請しても免許は難しいでしょう。
コミュニティーFM局にしても、市町村に1局です。2局目をやりたいといってもまず認められないでしょう。
また、公共性の強いものですから安定した運営を求められます。
電波法には個人ではダメだとは書いてないと思いますが、たとえば従業員が1人だけで、事故に遭って怪我をしたり、重い病気にかかって動けなくなったら直ちに放送局の運営がストップしてしまうような状態では無理でしょう。
多くのコミュニティーFM局は株式会社としての最低限の体裁を整えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する