ここから本文です

壁付けのダブルカーテンレールにダブルシェードを付けることは可能でしょうか?寝...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arm_zr2umさん

2009/3/1316:16:02

壁付けのダブルカーテンレールにダブルシェードを付けることは可能でしょうか?寝室の腰高窓で幅60センチほどの窓が30センチ間隔で3つ並んでいます。

先日大手インテリアショップの店員に質問したところ、カーテンレールに薄手と厚手のシェードを付けると、2本のレールの幅とシェードをたたんだときの幅が合わない可能性があるし、強度的にもあまりおすすめできないような事を言われました。
一応、カーテンレールが付いている場所には下地が入ってはいますが・・
要はカーテンレールを外してダブルシェードを取りつけた方が面倒が無いということなのでしょうか。。
それなら。と、レースだけ普通のカーテンにして厚手の方だけシェードにしたい。と申し出たところ、普通は逆にされる方が多く、見た目的におすすめできないというような事を言われました。(そういうものなのでしょうか??)
でも、私はレースのカーテンよりも分厚いカーテンをどうにかすっきりさせたいのです。
今、引っ越し前のカーテンを使っているのでサイズがあっていないせいも多少はあるかもしれませんが、昼間厚手のカーテンを開けて片方にまとめると、3つとも左に寄せて片開きにしてありますが、すごくボリュームがあって変な感じがします。
寝室なので遮光+薄手にしたいと思っているのですが、何か良い案はないでしょうか。
ちなみに、カーテンレールは新品なのでできるだけ外さずにそのまま使用できれば。と考えています・・・

補足なぜ両開きにしないかですが、小窓3つが並んでいるので、各窓のカーテンを左右振り分けにすると、開いて房をかけるという動作回数も多くなるし、幅め60センチの窓なので振り分けると片側30センチx1.5(1.3)倍しかなく、まとめたときのカーテンとしての見栄えはあまり良くないかな。と思いまして、現在片開きにしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1816:22:14

元カーテン屋勤務、インテリアコーディネーターです。

その店員さんのおっしゃることは、
大まかには正しいのですが、説明に問題があるような気がしますね。

ちょっと質問なのですが、
ダブルのカーテンレールにダブルシェードをつけたい、というのは
ダブルレールのうち、どちらか1本にダブルシェードをつけて
残りのレール1本は余らせる、ということですか?→①
それとも、レール1本にレース生地のシングルシェード、
もう1本にドレープ生地のシングルシェード、ということでしょうか?→②
①の場合は、強度の問題上、部屋側ではなく窓側につけて下さいね。
②は、メカの数が多くなるので、当然ながらお金がかかります。
そして、①と同じく強度という視点から申し上げれば
言うまでもなく、①以上に危険です。

どちらにしても、プロとしては、
シェードを含むメカ類(ブラインド、ロールスクリーンetc.)を
レール付けされるのはオススメできる施工ではありません。
下地があろうがなかろうが、安全面でかなり危険なのです。
ブラインドで、昇降操作をしない(羽の向きを変えるだけ)なら
それほど負荷がかからないので大丈夫かもしれませんが
上げ下げするものは、かなりの負荷がかかるのです。
最悪の場合、レールごと落っこちて、床にキズが入るどころか
ケガをするおそれもあります。
(もっとも、実例に出合ったことはありませんが、可能性は高くなります。)

見た目の問題ですが、「レースカーテン×ドレープ生地シェード」という組み合わせ、
かなり一般的ですよ?ご安心下さい。
その店員さんは、どういう物件を多く担当されているのでしょうね?
私が取り扱った一般住宅物件では、
むしろ質問者様の組み合わせの方がウンと多いです。
特に、寝室などの小窓には。
あとは、
「窓枠内に突っ張り棒でレース生地のカフェカーテン×外付けドレープシェード」
というのが多かったです。
ご予算次第で両方ともシェードにすることは可能ですが
希望者は少なかったですね(苦笑)。

ただ、質問者様の場合はレールが既についていて、
それをできれば活用されたいのですよね。
私が担当スタッフなら、やはりレール付けのシェードはオススメできないので
「窓枠内に内付けのドレープ生地シェード×レールにはレースカーテン」でしょうか。
ドレープ生地のカーテンを束ねると存在感がありますが
レース生地だとさほど重たい感じにはなりませんよ。
通常とはドレープとレースの位置関係が逆になりますが
生地次第でオシャレ感がUPします◎
シェードになるドレープ生地は、なるべく無地系を選ぶこと。
手前(部屋側)でカーテンになるレース生地は、
生地そのものが薄く、透け感があり、オシャレな刺繍があるとgoodです。
できれば、レースカーテンの裾は、装飾されているか
もしくは折り返し処理ではなく、ウェイトテープだとより一層キレイです。
FIX窓や引き違い窓以外なら、内付けするドレープシェードのバーと
窓の開閉を操作するハンドルの干渉に気をつける必要がありますが。。

長々と失礼いたしました。。。
素敵なお部屋になるといいですね◇*゜

質問した人からのコメント

2009/3/20 13:19:20

ありがとうございます。ご質問の回答ですが、②です。
すごく納得のいくご説明でした。
レースカーテン+ドレープシェードも一般的なんですね。
レースカーテンを部屋側にすることは思いつきませんでした。
おすすめの方法で検討してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加