ここから本文です

IP固定割り当てをしてもDHCPサーバー機能は必要なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imonikai10さん

2009/3/1512:05:29

IP固定割り当てをしてもDHCPサーバー機能は必要なのですか?

私はポート解放をする必要があるので、ルーターから毎回同じIPが割り当てられないと困ります。

ちなみにxxx.xxx.xx.3でポートxxxxxを開放する設定にしてあるのですが、

DHCPサーバー機能というのは自動的につながった順番にxxx.xxx.xx.2から割り当てていくものですよね。

(xxx.xxx.xx.1はルーター本体なので)

一応つなげる機器は4台くらいあるのでDHCPサーバー機能に任せていると

自分のパソコンがxxx.xxx.xx.3になったりならなかったりするわけだよなと思っています。

よって、ルーターにIPアドレス固定割り当て機能というのがあったので自分のパソコンのMACアドレスを指定して

毎回自分のパソコンがxxx.xxx.xx.3になるようにしました。

そしたらDHCPサーバー機能っていらないよなと思って機能をオフにしたらルーターの設定画面すら開けなくなってしまって焦りました。

結局元に戻したので事なきを得たのですが、DHCPサーバー機能って必要なんでしょうか?

IPアドレス固定割り当て機能というものはDHCPサーバー機能を有効にしてこそ使えるものなのでしょうか?

DHCPサーバー機能を有効にしていて、特に設定しなければ順番に割り当てるけど

何か設定するならその番号に割り当てるやるよ、的な機能なのでしょうか?

余談ですが、私の友達はルーター側からではなくパソコン側から接続のIPv4のプロパティで

「次のIPアドレスを使う」と言う欄から設定しているのですが、こういうやり方もアリなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lamireceさん

2009/3/1722:48:49

完全な固定IPであれば、DHCPサーバは不要です。
が、
>ルーターにIPアドレス固定割り当て機能というのがあったので自分のパソコンのMACアドレスを指定して
>毎回自分のパソコンがxxx.xxx.xx.3になるようにしました。
これで、DHCPを切ってはIPが取得できなくなります。
なぜなら、これは端末のIPを固定にしたわけではなく、DHCPによって割り当てるIPをMACに対して固定した
という事になるからです。
結局はDHCPのプロトコルを使ってIPを配布しなければならないし、
端末側はDHCPを使って自動取得という設定になっているはずです。

DHCPを無効にしてネットワークに接続したいのであれば、ご友人がされているように、
端末に対して、予め、接続できる事がわかっている(同じセグメント内にあって競合しない)
IPを設定する必要があります。

質問した人からのコメント

2009/3/18 20:44:51

皆さんおっしゃっていることは同じだと思うのですが、「端末のIPを固定にしたわけではなく、DHCPによって割り当てるIPをMACに対して固定した」と言う表現が非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1704:57:52

1)プロバイダ側がIP固定不可か?まず聞く。
(通常、勝手に固定してはいけません。他のユーザーの迷惑にもなります。)
→固定したいなら、別途固定サービスを申し込む。

2)IPを固定する=ルーターやパソコンにあるDHCP機能を無効にするということです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yamjpkarlさん

2009/3/1518:01:49

問題を分けて整理しましょう。

LAN側IPを固定して使う方法も、DHCPで割り振る方法もありです。
一部のマシンでLAN側IPを固定して、固定で割り振ったIP以外をDHCPで配ることも可能です。

では、DHCPなら接続できたのに、LAN側IPを固定すると繋がらなくなったという現象についてです。
ネットワークの設定は、
・IPの割り当て
・経路の割り当て
・名前の解決
のすべてを行う必要があります。

DHCPは、単純にIPを割り振るだけでなく、ルータをデフォルトゲートウェイにして経路を割り当てるという機能と、DNSを中継して名前の解決を行うという機能を同時に兼ね備えています。

つまり、DHCPを使わない場合、各PCのネットワークの設定の項で、IPを割り当てるだけでなく、デフォルトゲートウェイを設定し、DNSサーバを指定しないと動作しません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_shigayaさん

2009/3/1514:06:40

LAN側のIP固定という意味ですね。
DHCPの機能は特に規定されていませんので、クライアントからアドレスリース要求を受けたとき、設定されたアドレス帯域を順次割り振っていくことが多いようです。
このとき、前回割り振った内容を覚えていて、前回割り振ったipが未割り当てだった場合、同じipを割り当てることが多いです。
なぜ、前回割り振った内容を覚えているかと言うと、アドレスリース要求時にクライアントのmacアドレスを通知するからで、この内容をルータの内部で保存しているからです。

従いまして、MACアドレスにより、毎回同一のipを割り振るという機能を実装しているルータもあります。
このルータでしたら、クライアントの設定は「アドレスを自動取得」としていても、毎回同じipアドレスとすることが可能です。

この機能が無いルータでしたら、毎回同じipで接続したい場合は、DHCP機能を無効にしておくか、DHCPのアドレス帯域をずらしておくという方法が必要でしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する