ここから本文です

解決済みのQ&A

アラド戦記の決闘について

kokuenka333さん

アラド戦記の決闘について

アラド戦記の決闘でうまい人たちにお尋ねします。

どうしたらあんなにうまく、強くなれますか?

何かお勧めの職があったりするのですか?

よいトレーニング方法などありますか?

自分は最高7級までしか言ったことがないので

いろいろと教えてほしいです。

お願いします。

• 質問日時:
    2009/3/15 22:41:23
  • 解決日時:
    2009/3/16 07:11:07
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sii_sideさん

「強さとは何か」というのはとても難しく壮大な命題ですが、

(1)キャラクター
(2)プレイヤー

この2つの要因に集約されると思います。単に手持ちのキャラが強いだけでは駄目ですし、操作が上手いだけで装備やスキルがへっぽこでは勝ち進んでいくことはできません。

----------

(1)「キャラクター」について

最も重視するべきは、装備とスキルです。Lvはさほどどうでもよく、Lv相応の装備とスキルを備えていれば十分戦うことができます。決闘ではLvに応じて補正がかかるため、狩りのように単純にLvが高いほうが強いなどということはありません。

装備は、自らの現在のLvに適した装備を整えましょう。例えば、Lv30のキャラクターであればLv30の装備をします。逆に、Lv30なのにLv20やLv25の装備をしては、能力をフルに発揮することができません。防具はスキルやステータスがブーストされるセット装備が良いと思います。

スキルはどの職でもそうですが、決闘を重視するのであれば決闘のためのスキル構成を考えましょう。狩りと決闘では役に立つスキルは変わってきますので、職にもよりますが狩りばかりを視野に入れたスキル構成では厳しいかもしれません。

最も顕著な例は覚醒技だと思いますが、覚醒技は狩りのときと違ってとても大きな開始クールタイムがあり、使用できるようになるまでとてつもなく長い時間がかかります。大抵、使えるようになる前に戦いは終わります。ですから、決闘特化のプレイヤーはアクティブの覚醒技にはSPを振らないケースが多いでしょう。

このように、装備とスキルを決闘に合わせて充実させることで、決闘で有利となるキャラクターに育て上げることができます。プレイヤーによっては、狩りで育て上げたプレイヤーをレテ川の水を使ってスキルをリセットし、決闘向きのスキル振りをして決闘に勤しんでいるプレイヤーもいるでしょうね。

ちなみに、決闘で強いと言われている職は確かにありますが、それは絶対ではありません。以前よりも改変を重ねて少しずつ平均化されてきていると思いますし、まして職が決闘向きでもスキルが…装備が…中の人が…と、結局職業というのも1つの要因でしかありません。今の職業が決闘に向いていないから諦めてしまう、ということがあるとしたら、勿体ないですね。

----------

(2)「プレイヤー」について

こちらはもう、「慣れ」「経験」が大部分を占める分野でしょう。スキルの効果やクールタイムも狩りと決闘では異なります。ですから、狩りでいくら上手であっても決闘で上手とは限りません。私も狩り中心なのでいざ身内で決闘をとなると上手く操作できなくてコテンパンにされます。

これはもう、実戦で磨くしかないですね。誰もが最初から決闘が上手だったわけはないのです。決闘自体はベータテストの頃からあるシステムで長い歴史を持っています。その中で、どのプレイヤーも何度も戦っては勝ち、時には敗れ、己を磨いてきたのです。

実戦以外でもできることはたくさんあります。最近三国志系のゲームをやって、その中でも出てきましたが「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。

決闘の場に当てはめるのであれば、まず敵を知ること。職によって得意な戦い方というものがあり、スキルがあります。相手のスキルの種類や効果を知らなければ、どのように対処してよいかわかりません。暇を見てwikiの自分の職以外の各職業のページを見て、その職にどのようなスキルがあるのか、効果はどのようなものか研究しましょう。

一方、自分のこともそうです。先述のスキル振りにも繋がりますが、狩りでは使えるが決闘では使えないスキルというのもいっぱいあります。その逆ももちろんあります。掲示板では各職業ごとにスレッドが立っていてその中でも盛んに議論されていますし、決闘関連の話題を扱うスレッドもあります。

アラド戦記したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/31585/

興味がありましたら、自職のスレッドや決闘関連のスレッドを探してみると良いでしょう。

また、上手なプレイヤーがいたら立ち回りを盗みましょう。トーナメントであれば、他者の1対1を観戦する機会には事欠きません。ただ観るだけではなく、自分が戦うとしたらこうする…という目線で観ると、より多くの収穫が得られるでしょう。

----------

と偉そうなこともうだうだーっと書きましたが、結局は少しでも多くの経験や知識を身につけることです。「急いては事を仕損じる」「急がば回れ」というように、焦ってばかりでは良いことはありません。

私も一時期は狩りにまったく行かず決闘ばかりしていた頃がありました。最初はケチョンケチョンにされましたが、少しずつ勝てるようになり、一応実力で2段まで上ることができました。今は狩りに興味が移ったので決闘はまったくやっていませんが、また折を見て挑戦したいですね。お互い頑張りましょう。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。スキル振りなどいろいろと考えなければいけないのですね。
    これから少しずつやっていき、力をつけていきたいと思います。
  • コメント日時:2009/3/16 07:11:07

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する