ここから本文です

電車の乗り換えについて。京都の地下鉄東西線東山駅から、滋賀の浜大津駅まで行き...

kenken_damaさん

2009/3/1612:01:57

電車の乗り換えについて。京都の地下鉄東西線東山駅から、滋賀の浜大津駅まで行きたいのですが、経路探索サイトで調べたら、東山駅で東西線に乗り、二つ目の御陵駅で京津線に乗り換えて浜大津まで行くルートしかでま

せんでした。

確か浜大津行きの電車は東山駅も通っていたと思うのですが、御陵駅まで行って乗り換える意味は何かあるんでしょうか?

スムーズに行きたいので、わかる方教えてください!

以前にも東山→JR山科駅に行きたくて、(早朝で浜大津行きしか合う時間が無かったので)浜大津行きに乗っても東西線と京津線で出口が違うだけで行けると思っていたので、いちおう駅員さんに確認してみたら、浜大津行きは山科には行けませんみたいなことを言われて、『え?そうなの?』となったので、京津線がいまいちよくわからないです。

↑これも、もしご存知の方がおられたらでいいので教えてください。

補足お二人とも素早い回答ありがとうございます。結局料金が違うというだけでルートとしては可能なんですよね。

それで無知を承知でお聞きしますが、では東山駅の切符売り場で京津山科駅までの切符を買うことができないって事なんでしょうか?
料金が違うとは耳にしたことがあったし行けるなら多少の差額は関係なかったのですが、もし駅員さんが路線が違うという理由だけでそう言われたのだったら、あの時諦めたのは・・って感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetchan_1gouさん

編集あり2009/3/1613:10:09

検索サイト等の回答ははっきり言ってバカなので、当てに出来ません。単に会社が違う路線なので、そのように表示されるだけです。御陵まで六地蔵行きに乗車しても、結局浜大津行きに乗り換えるなら、最初から浜大津行きに乗車するのと変わりません。

後半の件ですが、地下鉄山科駅と京阪山科駅は全く別の駅です。東山~地下鉄山科ならば、地下鉄の運賃だけですが、東山~京阪山科だと東山~御陵が地下鉄、御陵~京阪山科が京阪京津線となるため両方の運賃を合計した金額になるため運賃が異なります(実際は特例で割り引いていますが)。東山→地下鉄山科の切符では、京阪山科では差額を払わないと下車できません。駅員さんはそういう意味でおっしゃったのでしょうね。

東山~地下鉄山科 250円
東山~京阪山科 280円

例えば地下鉄烏丸線と近鉄京都線で乗り入れを行っていますが、近鉄京都駅と地下鉄京都駅は全く別ですよね。当然運賃も違いますし、近鉄だけの切符では地下鉄京都駅では下車できません。それと同じだと思ってください。

補足ですが、購入は可能です。差額の30円を払ってでもその列車に乗りたいとか、JRの駅に近いからとか、少ないながらも需要はありますからね。

駅員が質問者に対してそういったのは、誤乗車が後をたたず、京阪山科駅で差額が必要ということでトラブルが多いからです。本当は山科で京阪と接続していれば問題はなかった筈なのですが、地下鉄が三条通りから外環状へ直角に曲がっているため、山科を分岐駅に出来なかったのです。そのつけを利用者に払わせるということに、そもそもの発端があるのです。

質問した人からのコメント

2009/3/16 13:27:10

成功 これでスッキリしました。ありがとうございます。駅員さんももっと詳しく言ってくれれば良かったのに・・『行けないんですよ』の一点張りでした。gshhtrsu65さんもありがとうございました~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル