ここから本文です

知人から紹介された、お寺さんに法要の事で ご挨拶に伺うのですが、何か手土産 持...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

puromisuring_2005さん

2009/3/1613:54:58

知人から紹介された、お寺さんに法要の事で ご挨拶に伺うのですが、何か手土産 持参しようと考えております。その場合 「のし」はどうしたらよいのでしょうか?後 法事の時の お布施など いくら位 お渡ししたら

良いのでしょうか?宗派は浄土真宗 西 になります。できるだけ法事関係 詳しく教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

補足あと、納骨までに お義姉さんが 何かに少し、「お骨 分けて取っていてほしい」 と言われたのですが、箱、開けてとってもよいものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2009/3/1618:00:58

坊さん@浄土真宗です。
宗派にはまったく関係の出てこないご質問ですが、
・手土産は必要ありません。考えすぎです。寺に行った際に本堂へ参詣しご本尊へのお供えというのなら預かりますが(受けとりますが)熨斗は仏事では用いないのです。懸け紙という意味なら表書きは「御供」です。
御布施は、地方により寺院の維持管理形態が異なりますし、その寺院の維持費(年間支出)に相応して、その寺院の構成員である門徒が負担する費用額が異なるので、他の寺院の者に聞いても参考になりません。地方によって、寺院によって、2~3倍は異なります。(年会費的な護持費が高く個別の御布施が低いとか、その逆とかで、50年間、100年間で同じ額の負担でもスポット的にある部分だけみると数倍異なると言う意味です。)
したがって、法事の際の御布施についてはご紹介者さんがその寺院の門徒さんでしょうからその方に聞くのが一番です。ここで聞いても、インターネットで調べても参考になりません。

補足記載の分骨は、墓地埋葬法上問題があり、行ってはいけません。分骨をされるのなら法律上正しい形で行いませんと、取ったお骨は未来永劫代々日本中どこにも納骨できない遺骨となり、子孫の方が非常に迷惑します。結局は砕いてどこかに処分するしか方法が無くなってしまい墓所等に納骨することが出来ません。
火葬時に分骨し分骨用の火葬埋葬許可証を本骨とは別に取得していない場合には、一旦、いずれかの墓所に納骨し当該墓所から分骨を受け、分骨証明書と共に保管するしかありません。分骨証明書があれば、将来、一緒に墓所に納骨することも、他の墓所に分骨納骨することも可能です。ご注意ください

質問した人からのコメント

2009/3/16 22:23:33

丁寧、かつ的確な、お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加