ここから本文です

2009世界フィギュア選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aiyui122693さん

2009/3/1723:35:43

2009世界フィギュア選手権

ついに世界選手権始まりますね~!かなり楽しみです。私は浅田真央ちゃんが大好きで、とっても応援しています。今シーズンずっと3-3が認められてないですよね…。真央ちゃんは、昨シーズンFSで、3フリップ-3トウループも跳んでましたよね?セカンドループがなかなかみとめられないのに、どうしてセカンドジャンプをトウループにしないのですか?キム選手はこのコンビネーションジャンプで、かなり得点してますよね。安藤選手もセカンドループは、三回転認められてないですよね?真央ちゃんや安藤選手が、世界選手権でコンビネーションジャンプの構成を変えてくる可能性はありそうですか?私は素人なのでよくわからないのですが、今の真央ちゃんのジャンプ構成では、高得点はなかなかでないのではないでしょうか?回転不足ばかりとられて、真央ちゃんや安藤選手は、難しいことに挑戦する割には報われてない気がするのですが…。ご意見聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

megutazu0829さん

2009/3/1801:02:04

真央ちゃんも安藤選手もエッジ系ジャンプを得意としているので
セカンド3Tよりも基礎点が高いセカンド3Loを選択しているのだと思います。
真央ちゃんは嘗て3Tでは踏切が前向きになってしまうトウアクセルの癖があり
セカンドに入れることができなかったことも理由の一つでした。
今期ルッツが安定しないことで単独で跳ぶことが多くなったトウループですが
今ではその癖も解消されつつあります。

今期に関しては両選手ともセカンド3ループはほとんど認定されていません。
中国杯SPでようやく一度認定されたきりです。
安定してセカンド3ループを跳べる選手が真央ちゃん、安藤選手しかいないので
この二人に高得点を出させないかのように狙い撃ちにされている節も見受けられます。
でもこの回転不足判定を受けたことについて真央選手は
「もう少しセカンドを高く飛ぶことができれば認定されると思う」
とコメントを残しているので、恐らく何が何でも認定させると闘志を燃やしていることでしょう。
ハードルが高くなればなるほどより挑戦意欲を高める選手です。
ワールドではジャッジも白旗を上げざるをえないような
素晴らしい3F-3Loを決めてくれるものと信じていますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/22 11:03:11

皆さん、お返事ありがとうございました。安藤選手は一度認められてたんですね。真央ちゃんのコメントかっこいいですね!!!素晴しい3F-3LOを決めてくれることを信じて、世界選手権を待ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加