ここから本文です

2009世界フィギュア選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aiyui122693さん

2009/3/1723:35:43

2009世界フィギュア選手権

ついに世界選手権始まりますね~!かなり楽しみです。私は浅田真央ちゃんが大好きで、とっても応援しています。今シーズンずっと3-3が認められてないですよね…。真央ちゃんは、昨シーズンFSで、3フリップ-3トウループも跳んでましたよね?セカンドループがなかなかみとめられないのに、どうしてセカンドジャンプをトウループにしないのですか?キム選手はこのコンビネーションジャンプで、かなり得点してますよね。安藤選手もセカンドループは、三回転認められてないですよね?真央ちゃんや安藤選手が、世界選手権でコンビネーションジャンプの構成を変えてくる可能性はありそうですか?私は素人なのでよくわからないのですが、今の真央ちゃんのジャンプ構成では、高得点はなかなかでないのではないでしょうか?回転不足ばかりとられて、真央ちゃんや安藤選手は、難しいことに挑戦する割には報われてない気がするのですが…。ご意見聞かせてください。

閲覧数:
1,593
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

megutazu0829さん

2009/3/1801:02:04

真央ちゃんも安藤選手もエッジ系ジャンプを得意としているので
セカンド3Tよりも基礎点が高いセカンド3Loを選択しているのだと思います。
真央ちゃんは嘗て3Tでは踏切が前向きになってしまうトウアクセルの癖があり
セカンドに入れることができなかったことも理由の一つでした。
今期ルッツが安定しないことで単独で跳ぶことが多くなったトウループですが
今ではその癖も解消されつつあります。

今期に関しては両選手ともセカンド3ループはほとんど認定されていません。
中国杯SPでようやく一度認定されたきりです。
安定してセカンド3ループを跳べる選手が真央ちゃん、安藤選手しかいないので
この二人に高得点を出させないかのように狙い撃ちにされている節も見受けられます。
でもこの回転不足判定を受けたことについて真央選手は
「もう少しセカンドを高く飛ぶことができれば認定されると思う」
とコメントを残しているので、恐らく何が何でも認定させると闘志を燃やしていることでしょう。
ハードルが高くなればなるほどより挑戦意欲を高める選手です。
ワールドではジャッジも白旗を上げざるをえないような
素晴らしい3F-3Loを決めてくれるものと信じていますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/22 11:03:11

皆さん、お返事ありがとうございました。安藤選手は一度認められてたんですね。真央ちゃんのコメントかっこいいですね!!!素晴しい3F-3LOを決めてくれることを信じて、世界選手権を待ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1800:53:42

補足…ミキティは今シーズン、セカンド3Loは認定されてますよー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

decotan2006さん

編集あり2009/3/1800:34:39

今回まではループでいくと思います。たとえセカンドで認定されなくても、コストナー、ロシェ、キムに対抗できる点数が取れてるので、3枠は取れるでしょう。とくに浅田真選手は意地と根性を秘めた選手です。審判に認定されるセカンドループを!(3A2回はは認定済みなので)と燃えてると思います。
浅田選手はセカンドにトゥループを持ってこれる実力はすでにありますので、来期は点取り虫に徹する(オリンピックメダリスト狙い)戦いになりますし、構成を変えてくるかもしれませんね。
安藤選手は、現在女性選手で世界でただ一人のルッツ-ループのコンビを持つ選手ですから、あえて変えないかも。4Sもあるし、エッジエラーもない、ジャンプ構成に関してはほかを寄せ付けない選手ですしね。浅田選手の素早い矯正能力はすばらしいですが、そもそもエッジ矯正を必要としない安藤選手ももっと評価されていいと思います。彼女の場合は注目されないほうがいいのかもしれないけど。(ガラスの心臓だし)
二人とも構成を変えても勝てる余裕があるんですよすでに。キムは今の構成以下には落とせないでしょ。落としたら即敗北です。構成点で勝てないですもの。日本のツートップは今期でチャレンジ、来期で結実を目指してますから、今シーズンが試行錯誤なのは仕方ないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する