ここから本文です

解決済みのQ&A

痛風の発作かねん挫等かの違いってはっきりわかるものなのでしょうか? 尿酸値が高...

qpsqd812さん

痛風の発作かねん挫等かの違いってはっきりわかるものなのでしょうか?
尿酸値が高く現在あがらない薬を飲んで一ヶ月くらいたちますが、
昨日からくるぶしが打った記憶もないのに半日くらいかけて

痛くなり、仕事の帰りみちはひぃひぃ言いながらびっこひいて
歩いて帰りました。今朝整形外科に行って血液検査と尿検査をしてもらい、
後日結果がわかるのですが。

赤くはないのですが、ちょっと腫れていて、
ただよく痛風になったら歩けなくなるっていいますが、
歩くとかなりひびいてびっこひく感じですが、歩けなくはない状態でして。

一日経った今はやはりびっこひいてて、ズギ!っと痛いポイントはありますが、
昨夜ほどは痛くない。と言ったところです。

採血と尿検査したから近々わかるとは思うのですが、
それが痛風からのものなのかどうかっていうのは
はっきりわかるものなのでしょうか? ねん挫などであってほしいと
思ってしまいます。

  • 質問日時:
    2009/3/18 12:13:52
  • 解決日時:
    2009/3/20 00:57:10
  • 閲覧数:
    1,100
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroyukiw1322さん

もうそういう薬を処方されているなら通風の可能性高いです。
外因性の原因がないのも追い討ちをかけてます。
通風の発作でも捻挫でも患部が炎症を起こしていることに変わりはないので
炎症を起こしてからは血液検査なしに判断するのはむずかしいです。
ただ通風の発作の場合、内因性の原因で痛くなるので
急に痛くなることはありません。
なんらかのオシルシがあったと思います。軽い痛みなど。
その状態で睡眠時や入浴後など体内の水分が減少しているときに
発作が出やすくなります。
痛くなり始めたの朝方じゃないですか?

とりあえず利尿作用のあるウーロン茶みたいなものをがぶ飲みして
尿酸をだしちゃいましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参他の方もアドバイスありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/20 00:57:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dr_honedaikuさん

捻挫してないのがはっきりしているのなら、痛風発作ですよ。

治療開始時には発作が起こることがあります。
しかしそういう時期の血液検査では、尿酸値が正常化していることがよくあります。

〔整形外科医・骨大工〕