ここから本文です

声のモノマネを上手くするには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

superpitcher11さん

2009/3/1910:31:47

声のモノマネを上手くするには?

来週モノマネ大会があり、賞金5万円だそうです。 僕の弟の誕生日に、野球のグローブを買ってあげたいと思っています。
モノマネは、Mr.childrenとポルノグラフィティです。
声は低いほうなので、美川健一などのモノマネは上手いと言われるのですが、はっきり言ってうれしくありません。

声を真似るコツとかないでしょうか? 桜井さんとポルノの岡田でしたっけ?この人たちの特徴を教えてください。
お願いします

補足おいa74k93!増田岡田と間違えたんじゃボケ!

閲覧数:
8,143
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi06112375さん

2009/3/1912:08:05

まず、ミスチルの桜井さんはかなり声帯が長いので、あれだけの低音を普通に出します。
彼の高音というのは、私が思うに、かなりガナることでそれが個性につながる印象を受けます。
もともとの音域と高音の出し方がサザンの桑田と近いものがある気しますね。
音域は広いので、全てを真似るには、あなた自身が音域広い事が必須です。
福山もゆずやGReeeeNもどっちも行けるぐらいの音域ですね。
ものまねで行くなら、喉声をおススメします。喉から無理に出す感じがうけます。
あとは顔をくしゃくしゃにしながら、歌って下さい。桜井さんのものまねが周りがひくぐらいがちょうどいいです。
恥を捨てるべきです。

ポルノグラフィティのボーカルは岡田ではなく、岡野昭仁さんですよ。
彼は、ビブラートをかけないで、お腹からしっかり明朗に口をしっかり開けて発音する感じで、場所によってはスタッカートぐらいに、
キレよく歌えば、それっぽくはなります。語尾を下げたり、弱くしながら歌うのも特徴。
「アポロ」がおススメ。
「ボックラッの~う~まれてくるずっとずっとまえにはも~」
桜井よりははるかに喉にやさしく、ものまねができるので、私は賛成します。
こちらは曲にもよりますけど、楽しそうに歌えばいいですね!

どちらも声質はどうしようもないので、歌い方を細部もしっかり研究して、まねることですね。

質問した人からのコメント

2009/3/20 03:16:55

成功 回答ありがとうございました、これで胸を張って行けます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a74k93さん

2009/3/1923:27:08

岡田じゃなくて岡野です。モノマネするアーティストの事くらいちゃんと調べてほしいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1911:45:48

ミスチルの桜井さんのモノマネは難しいですねー!
真剣なモノマネ大会ですと、ちょっと辛いかと思われますよ。
高音を完ぺきに出してポイントをあげるというのも手ですかと思います。
高音は叫び気味ですかね。そして、裏声を綺麗に!

ポルノの岡田さんですと、高音が一定の高さでないことがわかると思います。
素人の方が歌うと一定の高さになってしまい、聞きづらいことが多々あります。
高音を響かせることが重要のように感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asyurokuさん

2009/3/1911:25:23

ミスチルの桜井さんの声・歌い方の物まねは難しいと思いますよ~。
仕上がりが中途半端ですと、くねくねして気持ち悪い有様になってしまいます・・・。
ポルノの岡田さんは、少し鼻にかけた声で、口の形(口の中含めて)を「お」の発音の形にしながら歌うといいですよ。
PVやライブを見てじっくり観察して仕草や表情なども加えるのもいいと思います。

賞金を狙いに行くのであれば、似てると言われた美川健一でトライした方がいいと思いますよ~(^^)頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する