ここから本文です

車のDIY塗装について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hrk_hrmさん

2009/3/2102:44:01

車のDIY塗装について

自分の車に擦り傷が付いてしまい、どうにか自分で直そうと傷を修理した後、塗装したのですが失敗しました。
車はシルバーのキューブです。

傷はサンドペーパーやプラサフを使ってなんとか修理することができました。

マスキング→シリコンオフ→バンパープライマーの後、シルバーのスプレーを吹きかけました。
しかし、スプレーの塗料がうまく乗らなかったのか、液ダレしてしましました。

塗装に入る前の、なにか下準備が抜けていたのでしょうか?
スプレーの仕方に問題があったのでしょうか?
わかるかた、DIY塗装に詳しい方 きちんとした手順など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

palpalpacnさん

2009/3/2103:12:47

拝見して気になったのは「プラサフを使ってなんとか修理」>「マスキング→シリコンオフ→バンパープライマー」のとこですね。プラサフのうえにプライマー乗っけたってコトならまず順番が違います。正しくはプライマー>プラサフ>塗料になりますね。プライマーはプラスチックと下地を含めた塗料(サーフェーサーも含む)との密着をよくするためのモノです。
最初からになりますが
ペーパー掛け>シリコンオフ>プライマー>プラサフ>シリコンオフ>塗装(ごく軽く)>塗装>塗装(勝負)、こんな感じの手数になりますよ。コツはスプレー缶をお湯で温めておく(粒子が細かくなります)。塗装の1回目はごく軽く、うっすら色がつく位で止める(ここで塗料がハジかれる様なら脱脂のやり直し)。メタリックは粒子の並びで色が結構変わります。アルミの粉なんかが入ってるんですね。最後の一回の塗装は少々厚めに吹くしかありません…そこは勝負です。タレないことを祈ります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun88292000さん

2009/3/2114:20:24

液ダレだと一度に厚く塗りすぎだと思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/3/2103:52:23

バンパープライマー使用とあるのでバンパーですか?出来れば外すのと、この時
期は外気も寒くスプレー缶も冷えてるとガス圧も落ちてきれいな霧吹きが苦手で
すから、まず工事用の作業灯やドライヤー等で部材を軽く温めておきます。くれ
ぐれも温め過ぎには注意して下さい。次にスプレー缶をお湯(40~45度位)の
入ったバケツに入れしばらくして温まったら缶に付いてる水滴を完全に拭いたらい
よいよ塗装に入るのですが、良くかくはんさせる為に上下に缶を振って下さい。そ
うしたら段ボール等に試し塗りをして塗装の出具合霧吹きの細かさを確認したな
ら、部材に遠くより近づくように塗ります。ボタンは細かく何度も押さない。出始め
は粒子が粗めでつきますから、スプレーしている間に距離間と左右の移動を一定
間隔で塗るのがムラの無いようにするコツです。垂れるのは一ヶ所に多くつき過ぎ
た為でしょうから、手が止まったか近づき過ぎて多く塗料がのった結果でしょう。
垂れと言えばバンパープライマー何かは余計垂れ易いですから要注意ですよ。
仕上げのクリアースプレーも同じ要領ですが、何度も重ね塗りするような感じで
仕上げます。マニュアルでは良くボカシスプレーを使いますが、余計おかしくなる
時があるので使いません。部材からスプレー缶を離したりして補修した境界線を
目立たないように技術力でぼかします。その方が自然にぼかせます。技術力は
数をこなさないと身に付きませんが幸運を祈ります。ご参考になれば幸いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する