ここから本文です

皆さんこの質問は恐らくタブーかとおもいますが質問します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

susumu4164さん

2009/3/2515:24:30

皆さんこの質問は恐らくタブーかとおもいますが質問します!

カトリック、キリスト教の神はキリストですよね。ここで質問①本当にキリストは実在したのか?②実在するならキリストの子供or子孫は残っていないのか?③キリストを突いたといわれる聖具の槍に付着している血液からキリストのクローンをつくれないだろうか?④クローンを作れるとしたら作る許可は(宗教のお偉いさん方から)おりるだろうか?⑤クローンをつくったとしたらそのクローンを神として崇めるのか?以上の⑤個です。一度でいいからこの質問を信者の方々に生で聞いてみたいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2516:45:15

キリスト教の神はキリストではありません。唯一神YHVHです。キリストは教祖(キリスト教を作った人、仏教で言う釈迦)で、ただの人間です。
キリストは奇跡なんか起こしていませんが、実在した人物です。ローマ帝国の記録に登場します。暴君ネロの時代です。
キリストを刺したロンギヌスの槍に血、と言うよりDNAが残っていればクローンは可能ですが、記録によれば、ひたすら前向きに生きた気の良い、人格者ではあるが酒好きのおじさんですよ?
ちなみに、ロンギヌスの槍は、仏舎利、聖骸衣と並んでパチモンの多い聖遺物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fim_inoueさん

2009/3/2621:51:04

①本当にキリストは実在したのか?⇒実在しました。
②実在するならキリストの子供or子孫は残っていないのか?⇒肉体的な子孫はいません。
③クローンをつくれないだろうか?⇒作れません。
④クローンを作れるとしたら作る許可は?⇒神が許可しないでしょう。
⑤クローンをつくったとしたらそのクローンを神として崇めるのか?⇒いいえ。
《聖書の言葉》
神は霊である。
人を生かすのは、霊であって、肉は何の役にも立たない。

たとい肉体のクローンができたとしても、霊は違います。だから別人です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huy7654eさん

2009/3/2614:55:26

カトリックではないですが、、、。

① これは信仰の問題ではなく、イエスという人物が存在していることは疑いのない事実です。

② イエスは死ぬまで独身でしたので子孫は残されていません。

③ そもそもその槍が本当にイエスをついたものかどうかは疑わしいものとなっています。というか信ぴょう性はほとんどありません。もしついていたとしても、作れません。技術的に。

④ 作れないので仮定の話はできません。

⑤ 偶像崇拝になります。

参考になったでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/3/2603:23:41

①について
キリストは信仰されている神です。何かあれば、神頼みするように漠然とした神として信仰されています。ヤハウェに関しては「混沌」みたいなものです。
②について
残っているでしょうが、その人物が黒人なのか、東洋人なのか、白人なのかすらわからない。子供はいるようだが本人が自覚しているかは難しい。
③について
もしも血液がそのままの状態であったとしても、どの槍を使うかで問題になりそう。一応、キリストを貫いた槍というのは一個師団ができるほどの数が存在する。その中で上手に再生して、言葉を話せたとしても通訳できる人間がいないので不明だし、キリストの本名がわからないので確認が取れない(神が光を照らしくれるなら別だが)。
④について
降りる宗派もあるだろうし、降りない宗派もあるだろう。キリスト教だって一枚岩ではない。様々な宗派が存在するし、変わった教団も多い。その前にイスラムやユダヤが許可してくれるか、特にイスラムはキリストを預言者として扱っているので微妙。
⑤について
崇めるか?崇めます。ただし、一部の人はね。キリストの再臨とか、生まれ変わりとか言って教団を作っている人間は全世界に呆れるほどいる。そいつらが崇めるでしょう。その新たに生まれたクローン・キリストが神との新しい契約を結んだとしたら、キリスト教の人間は崇めるだろう。だけど、不可能だったらアンチ・キリストとして断罪される。

純粋な仏教徒です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sunrise3zuさん

編集あり2009/3/2602:47:45

1 キリストは救世主と言う意味です。言うならイエスのあだ名です。
神ではなく神の子です。
イエスがいたかどうか?でしたら実在した。

2 残っていたとしてもどうでもいいこと。(神の子なのでその子供は関係性を持たない)おそらく残っていない。

3 血液が残っているとしたらクローンは作れる。ただそれが本人の物か? 科学的に当たり前。

4 科学と宗教は相容れないものなんで、許可どころか殺されます。

5 もしも作られたとしても、魂(心)が神の子なんで神の子と崇めることはない。

僕は信者じゃありませんが、どれもタブーじゃありません。常識的に考えればわかる話です。

ちなみに聖書は大体のものが本人が書いたものじゃありません。
ブッタ、キリスト。それぞれの弟子などが書いたものやある特定の人が書いた物、嘘だらけです。
それでも聖書はいいことが書いてますので読みます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmmkkk0358さん

2009/3/2520:40:00

①を答えて終わりです。
実在してません。
聖書は、それ以前のエジプト神話の焼き直しですから。
時の為政者のご都合により編纂されたであろう書物など
信じてません。

キリストは居なかった
http://sjin.blog69.fc2.com/blog-entry-229.html
↑鵜呑みにはしてませんけど。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する