ここから本文です

解決済みのQ&A

キウイ栽培の為の農機具以外に設備で棚が必要かと思うのですがそういった棚はネッ...

tontsuto888さん

キウイ栽培の為の農機具以外に設備で棚が必要かと思うのですがそういった棚はネット販売が一番安いのでしょうか?

• 質問日時:
    2009/3/28 11:04:12
  • 解決日時:
    2009/3/29 21:53:59

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

キウイフルーツの棚は、工事現場の足場パイプや、
ビニールハウスの骨組み用のパイプを、
安く(中古)入手できれば自作された方が、
安価に(しかも丈夫に)仕上がると思います。

高齢化でハウス栽培を止められる農家も多いので、
JAなどに相談されてみては如何でしょうか?

パイプを棚に仕立てるには、
パイプを連結する金具が色々と市販されているので、
それらを利用されれば良いと思います。

↓キウイフルーツ棚をリニューアル(その1)
団塊オヤジのわるあが記-ウェブリブログ
http://blog.t-yoko-zero.jp/200612/article_1.html
↓【楽天市場】農業用資材  ビニールハウス関係:農家の店 みのり
http://item.rakuten.co.jp/kminori/c/0000000191/

• 違反報告
  • 編集日時:2009/3/28 13:11:09
  • 回答日時:2009/3/28 13:08:33

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

k55eutosai007さん

ここ何日かの質問を拝見して ガッカリしています。
本気で農業をやろうとしている姿勢が見えません。
イチゴだって 上手な人は1本で4~6パック 100本並べば400~600パック つまり100~150箱になります。さてその重量はいくらでしょう。
胡瓜やトマトだって同じです。ビニールハウスで栽培しハウスの骨材だけで支えようと思えばパイプハウスなら傾きます。
ミカンやキウイはコンテナに何箱もなります。
吊り棚の場合は ブドウなら何とかなりますが、キウイなら少し無理が来ます。パイプ棚なら 鋼管位は地面にめり込みます。
現場でわ 竹や木などの補強を数限りなく施してあります。1本の木に5~10本は当たり前です。

やはり 棚作りにしても素人判断では簡単でわありません。もちろん素人の・・・・・なら簡単なのですが、最低でも5~60本の栽培などとなると、1本1本の棚でわなく、1列に5~10本の重量を支える棚となるので それなりの準備と知識 心構えが必要です。

大規模のキウイ栽培を考えているなら、作業性も考えないと大変です。
受粉や誘引 収穫 草刈作業 防除などで考えると、もう少し棚が低ければ・・・・ 少し低くて・・・・となります。
自己満足や 値段・・・・だけでなく、専門家の協力無くして満足な結果は得られません。

JAと普及所 実践農家それぞれにお願いし 指導してもらわないとそんなに簡単には行きません。
また どうしても 収穫したから 即販売できる物ではなく、貯蔵や販売ルート・・・・も問題になります。
大規模な栽培となると そんな簡単なものでわ有りませんし、何十本 何百本の収穫量となると ものすごい量です。
まず 最初から 相談しないと、困ってからいざ・・・でわ・・・・・です。

dentyuunimejiroさん

ネットより地域のJAに相談してください。
知恵袋で質問するのも結構ですが、本気で農業をやりたいと言うのであれば、JAや普及センターへ相談すべきです。
農業施設・機械などの取得費用でしたら、農業近代化資金、スーパーL資金(農業経営基盤強化資金)など、有利な低利融資の制度が準備されています。
JAなどに相談して農業経営改善計画を作り、市町村に認定されれば、これらの制度資金を無利子で借りることもできます。
ネットではそういった指導は受けられないし、集まるのは断片的な知識ばかりです。関係機関から体系的な知識を得るべきです。

ところで果樹棚ですが、方式が吊り棚とパイプ棚の2つあります。
吊り棚は鋼線を四方から張り、中央の支柱から支線で吊った棚です。利点は資材費が安いこと、欠点は自力施工できないこと。台風で大揺れし、落果被害を受けやすいこと。
パイプ棚は鋼管を組み合わせて作った棚で、利点は頑丈で自力施工可能なこと。欠点は資材費が高いことです。kondou557さんが書いておられるのは、このパイプ棚のことですね。
最近はパイプ棚が主流になってきていますが、自力施工できると言っても、支柱の下には基礎石を入れる(加重で支柱が土に刺さり込まないため、支柱を立てる穴に砂利を詰めたりする)など、色々とやり方があります。周囲の農家など、経験者にコーチしてもらわないと、思わぬ落とし穴にはまりますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する