ここから本文です

「世界観」の意味を教えて頂いたのですが、かなりの人が世界観=(その世界。その...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kt_oktmさん

2009/3/2815:32:36

「世界観」の意味を教えて頂いたのですが、かなりの人が世界観=(その世界。その世界のどこかの地。・・・など)と捉らえているのですが、これは間違った用法ですよね??

閲覧数:
839
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/2816:12:01

そうなんですか・・・?

辞書でみてみると、
せかい‐かん【世界観】
世界およびその中で生きている人間に対して、人間のありかたという点からみた統一的な解釈、意義づけ。知的なものにとどまらず、情意的な評価が加わり、人生観よりも含むものが大きい。楽天主義・厭世主義・宿命論・宗教的世界観・道徳的世界観などの立場がある。

ちょっとわかりにくですが、大雑把にいえば、「その人の、世界および人間についての、捉え方、考え方」というような意味です。

この場合、対象の「世界」とは、実際の地球上の世界までを指しますが、その人の意識の範囲に応じて、身の回りの世界であったり、日本であったりしてもかまいません。

また、本の中の世界観とかゲームの世界観という言い方もありますが、それは、本やゲームの中で作者が設定している世界観を指します。(こちらの方が、身近でわかりやすいかもしれません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する