ここから本文です

解決済みのQ&A

「お知りおきください」の正確な意味が知りたいです。 よく「あらかじめお知りおき...

ID非公開さん

「お知りおきください」の正確な意味が知りたいです。
よく「あらかじめお知りおきください」などという使われ方を見かけますが、「知りおく」で国語辞典を検索しても出てきません。なんとなくニュアンスはわかるのですが、正確な意味が知りたいです。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/1/10 22:44:52
  • 解決日時:
    2005/1/12 00:55:01
  • 閲覧数:
    27,090
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

丁寧語の造語というか、誤用だと思います。
「お見知りおきください」を転用して、「ご承知おきください」の意味で使っていると思われます。
変な日本語ですよね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

国語の誤用でしょう。「お見知りおき下さい」ならよく使いますが。辞書にはまだ載らないでしょう。

  • アバター

ID非公開さん

知っておいてください。とか理解しておいてください。の意味でいいのではないでしょうか?

  • アバター

ID非公開さん

知っておいてください。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター