ここから本文です

解決済みのQ&A

算数の問題です。店頭価格に対する利益率を求める問題で、答えには「(店頭価格ー...

junkichi03さん

算数の問題です。店頭価格に対する利益率を求める問題で、答えには「(店頭価格ー仕入価格)/仕入価格」とありました。僕は「(店頭価格ー仕入価格)/店頭価格」ではないのかと思います。

答えが分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 質問日時:
    2009/3/31 15:59:43
  • 解決日時:
    2009/3/31 21:29:21
  • 閲覧数:
    522
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

keh7aisouv0さん

店頭価格=仕入価格×(1+利益率)だから、
店頭価格=仕入価格+仕入価格×利益率
よって、
利益率=(店頭価格-仕入価格)/仕入価格
になりますよ。やっぱり。

質問した人からのお礼

  • とても単純明快にありがとうございます。
  • コメント日時:2009/3/31 21:29:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

potaro67さん

定義ではなくて、感覚的に納得できていないのでしょうね。
では具体時に。

100円で仕入れた商品を110円で販売しました。

「利益率1 =(店頭価格 - 仕入価格)/仕入価格」の場合は、
利益率1 = (110-100)/100 = 0.1 (=10%)

「利益率2 =(店頭価格 - 仕入価格)/店頭価格」の場合は、
利益率2 = (110-100)/110 ≒ 0.09 (=9%)

まあ、同じようなもんです。
では、100円で仕入れた商品を1000円で販売しました。このボロ儲けの場合はどうなるでしょうか。
計算してみます。

利益率1 = (1000-100)/100 = 9 (=900%)
利益率2 = (1000-100)/1000 = 0.9 (=90%)

どちらが納得できるでしょう。

これでもしっくりこない場合は、利益率の考え方の根源に戻りましょう。
掛かった元手に対してどれだけ儲けることができるか、というのが利益率です。
元手とはこの場合は仕入価格のことです。
それが分母に来るのは、明らか・・・と思えませんでしょうか。