ここから本文です

魚の骨が喉に引っ掛かった時はどのように対処すれば良いのでしょうか? 子供の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/1515:24:09

魚の骨が喉に引っ掛かった時はどのように対処すれば良いのでしょうか?

子供の頃はご飯をかまないで飲み込みませられましたが、これは余計に奥で引っ掛けてしまう可能性があるのでダメだそうですね。
口を開けさせライトで照らしピンセットでも・・・何処にあるのか素人目では解らなかったり。
病院も終了している夕飯時、特に子供の喉に引っ掛かってしまうと気になって我慢しきれず泣き出してしまいます。

閲覧数:
27,986
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1515:37:46

私ものどに骨が刺さってどうしても抜けなかったことがあり、あまりの痛みに泡吹いている状態でした。朝一番で耳鼻咽喉科に行ってとってもらったら、すぐ楽になりました。細長くて途中で折れ曲がった形のピンセットでとってもらったと思います。
家庭用ピンセットでは難しいし、何よりのどを傷つけたら大変なので、やはり病院に行くのがいちばんでしょう。

うちの子供はまだ幼いので、魚の骨は全部とってからあげています。うなぎの骨は特に刺さりやすいので、毛抜きで全部抜くようにしています。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0sakanahone.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1517:33:26

TVで見ましたが、やはりご飯の丸呑みは余計ささることもありいけないそうです。
水でうがいをしてみて取れなかったら医者ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1515:42:24

「生卵の丸飲み」もよいと言われたことあります・・・・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1515:34:32

私の経験では3回に1回は何とか取れます。
なかなか、見つけにくいものです。
また、お子さんでしたら、なおさら押さえつけなければなりませんが、
大人に比べて取りやすいです。(多少苦しいですが・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1515:31:28

耳鼻科にも必ず緊急当直医がいる筈ですので、そちらを受診なさってください。
ただ、私の娘を緊急当直医につれて言った時は、かなりのヤブで
高校生の娘が、骨が刺さっていると言っているにも拘らず、
「見当たらないから、様子を見て」と返され、お金だけは取られました。
翌日、市民病院が開くのを待って、耳鼻科を受診したら
1分足らずでとってくれたと言う経験があるので、
高齢の医師だと見え難い可能性もあるのでお気をつけ下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1515:29:31

ご飯を飲み込むのはいけませんよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する