ここから本文です

英語で、makeなどの使役動詞の後、目的語の後ろに来る動詞で否定形を使うことはで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

isidoriyanさん

2009/4/209:24:52

英語で、makeなどの使役動詞の後、目的語の後ろに来る動詞で否定形を使うことはできますか?

たとえば、私は期待しないように、自分をいましめなければならない。
I have to make myself の、後、ということです。
普通にnotをつけた形はみたことがないような気がして・・・
他に考えたのは、
①I have to prevent myself from expecting
下はちょっと不自然な気がしますし・・・
②I have to make myself prevent me from expecting
それとも↓の方が自然でしょうか。
③I have to make myself expect nothing

どなたかご教示下さると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taked4700さん

2009/4/303:23:28

正確に言うと「できないことはない」が答えです。

make には、「そうさせる」という肯定的な一種の勢いと言うか、方向性のようなものがありますから、「彼をそこへ行かせない」は、"make him not go there" のような言い方はせず、stop him from going there のように言います。

ただ、現実には、make myself not worry ;「悩まないようにする」 などは使われています。

http://books.google.co.jp/books?client=firefox-a&lr=&um=1&num=100&a...

を見ると、結構、使われていますね。 make myself not believe it のような使い方もあるようです。

>私は期待しないように、自分をいましめなければならない。

は、

I have to stay humble not to expect too much.

のように表現できます。

質問した人からのコメント

2009/4/3 11:50:37

抱きしめる 勉強になりました。ありがとうございます。stay humble not to expect のように、直訳でない言い換えが、スムーズにできるように頑張りたいと思います。
でも、not to 不定詞も使われてはいるのですね。お二人ともありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

lick_my_glitさん

2009/4/210:33:21

I have to make myself not to expect anything. がストレートで分かりやすいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する