ここから本文です

解決済みのQ&A

ファブリーズの成分は何なんですか? トウモロコシ由来除菌成分、緑茶成分とかワ...

jaxmugさん

ファブリーズの成分は何なんですか?

トウモロコシ由来除菌成分、緑茶成分とかワケわかりません。

• 質問日時:
    2009/4/3 18:08:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/4 19:08:57

ベストアンサーに選ばれた回答

ahaveanicedayさん

それは企業秘密です。
成分は、トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)、香料となっている。「除菌プラス」は、トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)です。しかし、具体的に何が使われているのか表示されていません。P&Gのお客様相談室に聞いてみたところ、具体的な物質名については、「社外秘なので教えられない」とのことだそうです。
・『トウモロコシ由来の消臭成分と環状糖類(サイクロデキストリン)のことです。これはトウモロコシのでん粉を出発原料とする包接化合物で、そのドーナツ状の構造特性から、その空洞分にニオイの分子を包接することにより消臭に高い効果を発揮します』
・『除菌プラスの除菌成分は、第四級アンモニウム塩系の成分です。一般に同タイプの除菌成分の安全性は広く認められており、化粧品や薬用石鹸などに使用されております。社では、米国の環境保護局(EPA)の基準に照らしあわせて、菌を接種した試験布に、『ファブリーズ除菌プラス』を表示の使用法に沿った使い方で噴霧し、試験布上に存在する菌数の変化から、除菌効果を確認しています』
・『当社において、製品の安全性を確認する際には、皮膚刺激性、皮膚感作性、吸入時の安全性、また誤使用時における安全性(眼刺激性、誤飲時の安全性等)などのほか、発がん性や遺伝毒性(例:催奇形性、変異原性)および慢性毒性、亜急性毒性などの長期使用時の影響についても含め、通常製品が使用される状況において考えうる全ての関連項目について検討を行っています』

との回答があったそうです。

質問した人からのお礼

• 詳しい説明ありがとうございました
  • コメント日時:2009/4/4 19:08:57

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する