ここから本文です

解決済みのQ&A

天皇陛下は世界で唯一の皇帝ですか?

iii222iii333iiiさん

天皇陛下は世界で唯一の皇帝ですか?

• 質問日時:
    2009/4/4 23:29:21
  • 解決日時:
    2009/4/19 04:09:54
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

na_cochiさん

自称肯定の一人です。
現在では、自称皇帝は、日本の天皇だけになっていますが、20年ほど前には、イラン皇帝やエチオピア皇帝、中央アフリカ皇帝などがいました。
権威とすれば、同程度ですが、実権は最低です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

izuminokamiosafuneさん

日本の天皇は、英語で相応しい単語がないため、「エンペラー」と訳されます。

そして、現在の世界には、「キング」は沢山いても、エンペラーは、唯一、日本の天皇だけです。

さらに、序列の上では、エンペラー(皇帝)は、キング(王)の上位に位置します。

もちろん、日本の天皇は、ローマ皇帝や中国皇帝のような存在と同じではありません。

日本の天皇は、当然ながら、一切の政治権力を持ちません。

しかし、現存する世界最古の王家であり、それにより、巨大な「権威」を持ちます。外国からも敬意を持って遇されます。

さまざまな解釈は存在しますが、ローマ教皇(法王)と並んで、世界でも最も大きな「権威」を持つ人物、とも言えます。

dragonzakuras777さん

英語表記上はそう(emperor)です。
しかし現在の天皇はプリースト・キング(神道司祭王または法王)と訳した方が適切な役割を果たしています。

欧米人が勝手にローマ皇帝Imperator(インペラトール)を想像してくれているので尊敬されています。
インペラトールはemperorの語源のラテン語で、軍の最高司令官という意味です。
今のローマ市ではなくて、2000年前のローマ帝国のローマ皇帝です。イタリアを中心に東はユーゴスラビア・ギリシャ、北はオーストリア・スイス・ライン川以西のドイツ・イギリス南部、西はフランス・スペイン・ポルトガル、南は地中海全域即ちリビア・エジプト・イスラエル・シリアを数世紀に渡って統治したインペラトールをemperor(天皇)からイメージしています。
ヨーロッパではユーロ紙幣にはいろいろな種類のローマ帝国の橋を印刷し、もともと一つの国家だった経済圏EUを結びつけています。

世界最古の皇帝という歴史的価値は僕もあると思います。
でもジュリアス・シーザー(Imperator)と天皇(Emperor)とはイメージが結びつかないなあ。
結論としては、その通り世界で唯一かつ最古の皇帝です。

tonbi11111さん

聞きかじりで申し訳ありませんが、皇帝の上の「最上級」
だと思います。
なんせ天の帝(みかど)です。
中国が始皇帝で皇帝を名乗ったのに対し、日本は中国
より早く太陽が昇ることから「日の本」として日本を名乗り、
皇帝より上の「天皇」を名乗ったと聞いた事があります。
たしか聖徳太子だったような?
その時から対抗意識があったように思えます。

itumonobasyode88さん

その通りです
現存する世界最古で最後の皇帝です
(以下はコピペですが、わかりやすい説明なので貼っておきます)

普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。
「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」

知らなきゃそう思うのも当然。
と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。
今回は、まずその話しをしましょう。

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。
「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。

と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。
皇と兼任だから法皇ですな。

なので祈るのが仕事。

「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。

世界で一番偉い人って誰でしょ?
判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。
もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。
以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。

一覧にするとこんな感じ
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。
ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。
と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。
ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。

そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。

ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?

ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。
文化的にも世界遺産並。

そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。
さすがに相手も気つかうしな。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。

天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。

英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する