ここから本文です

木造軸組みで新築予定です。樹脂サッシにする予定ですが、使用メーカーをYKKか...

質問者

yusukatsさん

2009/4/520:07:20

木造軸組みで新築予定です。樹脂サッシにする予定ですが、使用メーカーをYKKかトステムにするべきか迷っています。どちらが使いやすいのでしょうか?

補足又、室内、室外とも樹脂サッシにすると割れやすいと依頼する大工さんから言われましたが、どうなのでしょうか?
使用している方で経験した方いらっしゃいますか?

閲覧数:
7,846
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/522:36:26

樹脂サッシはすばらしいです。断熱性能を追及するには窓の仕様は重要で、これからまだまだ進化していく(進化すべき)コンポーネントだと思いますが、現状では樹脂サッシのペアガラス(Low-E)というのがコストパフォーマンスを含めてベストチョイスじゃないかと思っています。

樹脂サッシにもいろいろありますが、あまり一般的な窓ではないですが、ドレーキップ窓というのをご存知でしょうか?ハンドルの操作で、内開きと内倒しのダブルアクションが可能な窓です。内側に開くというところがミソで、室内側に開くのでなんか邪魔くせーなという感じで敬遠されがちですけど、利点もたくさんあります。一番の利点は防犯性が高いことですが、他にも、窓を開けての通風にすぐれていること(外開きは強風時に危ない)、網戸が窓の外側につけておけるので網戸の開け閉めの手間が無いこと、内開きは掃除がしやすい、などです。欠点は、内開きにしたときにレースのカーテンに窓がさわちゃってなんか美しくないということでしょうか。確かに美しくない。なんとかならんものか。

ただ、外観的にもお洒落ですし、高気密高断熱住宅に詳しい業者はドレーキップ窓を使いたがります。それは、気密性を高くすることができるから。もっともドレーキップでなくても、滑り出し窓なら同じく気密性は高くなるとは思います。気密性が高いということは、外部からの防音性も高まるということで、外の騒音がほとんど聞こえなくなります。

一方で、日本で多く使われている引き違いタイプの窓は、構造上気密性を高くできません。いろいろ工夫はしているようですが、滑り出しにはかなわない。高気密高断熱に特化した業者ほど性能面から敬遠する傾向があり、施主の強い希望が無い限りまず使われません。確かにスライドタイプの窓というのは開閉を頻繁にする上では一番使いやすいとは思います。窓を開けていて邪魔にはならないですしね。しかし、気密が保てないようでは意味が無いですし、そもそも日本(東京以西)の四季では窓を開けて通風を楽しむ季節は年間を通して3ヶ月ほどしかないといわれています。その3ヶ月間ずっと窓を開けておくわけでもないですしね。このため同じ樹脂サッシでも引き違い窓だと威力が半減の気がしています。

長くなりましたが、そうやって考えると、日本のメーカーってのは未だに引き違い窓を主流に考えているので、商品のラインアップがちゃんとそろっているのか心配ですね(YKKもトステムもよく調べずに勝手に言ってます)。たとえばエクセルシャノンなんかどうでしょうか。といいならが私はあんまり知らないのですが、ドレーキップもあるし、何より脱アルミサッシ宣言しているところがいい。シャノンはなんか偽装事件あったので、そういうの許せないというのなら他にもあると思います。あんまり詳しくないけどモンタージュとか。カナダのメーカーもいいかも。

以下蛇足ですが、日本のサッシというのは欧米に比較してむちゃくちゃ時代遅れです。世界標準は20~30年前から樹脂サッシで、アルミサッシなんて工場とかでしか見ません。つまり人の住まないところにしか使われない二級品です。欧米のホテルに宿泊すればわかりますが、安宿でもまず間違いなく樹脂サッシです。しかも引き違いなんて無い。まあ、私の狭い経験の範囲で言ってますけど。

アルミサッシなんて快適な住環境を考えるととても合格点をあげられる代物じゃなくて、単に加工性と耐久性が良く、安価に大量に作れるというだけで、とれも住まい心地の観点から採されたわけではないと思っています。施主のニーズは無視されて、大量の結露なんて知ったこっちゃ無いという時代が長く続いた。なんでこうなったのか良く知りませんが、天下りとか、そういう政治的なことが絡んでたりしてんじゃないかって疑ってしまいます。よく知りませんけど。アルミ樹脂複合サッシなんて変なものも作っていますけど、使いようによっては使えるというプロもいますが、私は素人なのでそのへんの詳しいことは良く知りませんが、樹脂サッシは木製と違ってメンテナンスフリーですから、目立つ欠点というものが見当たらないだけに、アルプラを使う理由がよくわかんないです。なんかどうしてもアルミを使いたいだけ?って変な理由=政治的力学が働いているようにしか思えないんですよね。

蛇足なのに長くなってしまった・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ququivsさん

2009/4/802:36:27

どちらかと言われれば、YKKAPのプラマードⅢですかね。
個人的にはYKKAP、トステム以外のもう1社ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomo85e0701さん

編集あり2009/4/920:43:06

どのサッシメーカーも 機能性 寸法は同じです
価格 デザイン 色合いが 違います
ショールーム サンプルなど 利用して 決めてください
あと 工務店 ガラス サッシ業者の レベルで 変わります

割れやすい ということはないです
ただ 北海道地域でなければ 外アルミ 内樹脂 タイプで 十分だと考えられます
だだ ガラスは エコガラス(高断熱遮蔽)同等商品をおすすめします
http://www.ecoglass.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nagamejiroさん

編集あり2009/4/521:26:09

何を、重視するかで答えわ変わるので・・・
性能表記は、同等だと思います。

あと、1社ありますね。同等品は・・・

1回現物確認しませんか?

見本は、すぐ用意してくれますよ。

聞いてみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/521:04:21

それは トステム の マイスター でしょう。 断熱サッシですから 使いやすさは かなり犠牲にしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dataponさん

2009/4/520:45:41

うちはトステムのアルミと樹脂の複合の樹脂サッシ(シンフォニー)なんですが、何かアルミ部分はやっぱり冷たくて結露します。
本当の樹脂サッシ(マイスター?)なら大丈夫かな???
YKKは良く分かりませんが、中途半端にしない方がよかったと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する