ここから本文です

解決済みのQ&A

台湾のトイレ

jako_0708さん

台湾のトイレ

来週から台湾へ女二人で旅行へ行きます。

トイレについてなのですが、台湾のトイレはトイレットペーパーを流せないとの事ですが。。。
皆様ホテルではどのようにされているのでしょうか?

ホテルの部屋のトイレは友達同士で使うため、使用済みの紙をゴミ箱に捨てるのがとても抵抗があります。
以前ネットで日本のトイレットペーパーを持参すれば流しても大丈夫(少量なら)という書き込みを見たのですが、
本当なのでしょうか?

勝手に流して詰まらせるという様な事は避けたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、流せない場合は皆様どのように対処していらっしゃるのでしょうか?
大の時も小の時も(汚い話ですみません)ルール通りポイって捨てていらっしゃいますか?

特に女性の方からのご回答を頂けると嬉しいです。
(男性でももちろん大歓迎です!)

宜しくお願い致します!

  • 質問日時:
    2009/4/8 13:24:37
  • 解決日時:
    2009/4/9 16:01:43
  • 閲覧数:
    1,712
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hsjung928さん

台湾在住の者です。通常よほど質の悪いホテルでなければたいてい流せます。ただし壁に、「紙を流さないでください」と張り紙があれば、なるべく流さないほうがよいでしょう。張り紙がなくても、横のゴミ箱にみんなが紙を捨てている形跡があれば、そこに捨てたほうが無難です。日本人が泊まるホテルはほとんどOKだから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

スターバックス、マクドナルドなどでトイレを借りようとして、詰まっていて使えない状況に何度か出くわしました。外国人はどうしても流したいので、「私一人なら・・・」の気持ちで流してしまうと、すぐに詰まっちゃうんだと思います。その際は別のお店を探しましょう。

個人の家では、日本人のご家庭は流すパターンが多いですが、古いおうちではゴミ箱に入れたほうがいいです。
(流してほしくないときは、たいていゴミ箱が置かれている)

うちは築8年のマンションなのに、「大」の時につまるときがあります。その際は、例のシュポシュポする手動の吸引ポンプをしつこく動かせば流れます。お店で困ったとき、そばに吸引棒があればご自分でやってみてください。吸引するものがなければ・・・
お店の人に「不能用洗手間?」とか漢字のメモを見せたらたいてい通じます。詰まりやすいお店の人は慣れているので、対処してくれるでしょう。
お店の雰囲気も悪く、店員に言いづらいときは・・・・
その場を去りましょう。台湾人は慣れていて意外と平気ですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ご丁寧な回答ありがとうございました!
    とても気になっていたので、これで安心して旅行へ行けます!

    迷いましたが、詰まった時の対処の仕方までアドバイスくださったhsjung928様をベストアンサーとさせて頂きました。
    他の方も、本当にありがとうございましたm(__)m
  • コメント日時:2009/4/9 16:01:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

shiroazisashiさん

台湾は5回くらい行きましたが、どこでも全部流してます。詰まったことありません。以上。

lazybonoさん

一応ゴミ箱が有りますが
私も抵抗が有るので何回かに分けて流しました
3回位に分けて少しずつなら流せますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/4/8 20:10:51
  • 回答日時:2009/4/8 16:51:16

madrid8890さん

ある程度のホテルでトイレットペーパーを流せないなんて聞いた事がないですよ。ご心配なく(^^)

ちっちゃなレストランとか、昔のこじんまりしたお店などは流せない場所も多々ありますが。昔は紙の質が悪かったので流せないと言われていましたが、今は質が良くなっているので大丈夫でしょう。

coba_travelさん

何回も台湾へ行ったことがありますが、ホテルのトイレでトイレットペーパーを流せなかったことはありません。 勿論、一流から三流まで泊まったことがあります。 ただ、ツアーで連れて行かれた御土産屋のトイレにはトイレットペーパーは流さず置いてあるバケツに入れてくださいと書いてありました。 もし、気になるようでしたら、おしり洗浄器を携帯されたら如何でしょうか。 僕は、家で
ウォシュレットを使っていますので、海外ではウォシュレットの付いているホテルはほとんど無いので、いつも持参しています。 これですと、用をたした後に水滴を拭き取るだけですから、あまり気になりません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/09525.html

itugawakさん

台湾は以前は詰まりやすいので、流さずに別の容器に入れると言うことでしたが、衛生面においてだいぶ前から流すことに変わっています。確かに日本の(洋式)便器に比べて排水口が小さい感じがします。