ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

オリジナルTシャツを作る方法~アイロンプリントでも大丈夫?~

micchan303030さん

オリジナルTシャツを作る方法~アイロンプリントでも大丈夫?~

他にも同じような質問がたくさん見たのですが、分からなかったので質問させていただきます。
今度仲の良いメンバー10数名でオリジナルTシャツを作ろうと思ってます。

今まで、何度かオリジナルTシャツを作る機会はあったのですが・・・

①Tシャツをネットで安価で購入
②クリアファイルを使って版画のように型を作成
③ローラーや筆などを使いペンキで色を付ける

・・・という手順で作ってきました。
しかし、あまり綺麗には仕上がらず、作ったはいいけれどその後数回ほどしか着ませんでした。
なので、綺麗に仕上がり、その後も使えるTシャツを作りたいと思っています。


PCでデザインした絵柄を印刷し、アイロンプリントを考えているのですが
アイロンプリントのものだと洗濯ですぐにボロボロになってしまった経験があるのですがどのぐらい持つでしょうか?

それとも業者に委託した方が良いでしょうか?
ネットで検索したらそのような業者がたくさん出てきたのですが、たくさんありネットという点でも少し心配です。



高校生なので、出来るだけ安価がいいのです。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。駄文失礼しました。

補足
たくさんの回答ありがとうございました!!

途中経過ですが、仲間と相談したところ、少人数ならばアイロンプリントが良いのでは?ということになりました。
(なかなかTシャツを作るためにさける時間も作れなさそうだということで…。)

アイロンプリントの場合はやはり淡色のTシャツと印刷機と相性の良く良い質のプリント紙が一番ベストでしょうか?
何度も申し訳ございません。回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sikakumamemame0521さん

業者です。
通常、数枚ならアイロンで、10枚以上ならシルクをお勧めしています。

アイロンのメリットは、何色でもどんな柄でもほぼPCなどでデザインした通りのプリントが出来ることです。
シルクの場合、1色1箇所いくらになりますので、例えば両面3色刷りというと版を6枚作らねばならず、
とても高くなってしまいます(版1枚は数千円)。

デメリットはやはり洗濯を何回もするとプリント割れや剥がれ(最近の素材は剥がれは少ないです)
が発生してしまうことですが、経験上1年くらいは何も問題ないという印象があるので、それを短いととるか
どうかは人それぞれですし、そもそも“割れ”をどのくらい気にするかも個人差があるかと思います。
また、白Tシャツへのアイロンプリントは割れにくいのでそちらを選択するのも手です。
(自作する場合は“淡色用”というアイロンシートを選ぶといいです)

ホビー用のアイロンシートも最近はよく出回っています。
業者用のプレス機で全面に均一に圧をかけて仕上げる場合と比べて、出来栄えにムラはあるかもしれません。
また、デザイン部分の形状が複雑だと、カッティング精度は業者と差が大きいと思います。

つまり、デザインにもよりますが、ある程度クオリティを求めるならば業者、手作り感も楽しむのであれば
自作がよいと思います。


ちなみに当店では10枚2500円位(胸にワンポイントと背面プリント、シルクの場合1色刷り)から
ご相談にのります。どうぞお気軽にお問い合わせください♪

*写真は半年経ったアイロンプリント。週1~2回、試験の為、2層式洗濯機でネットに入れずに洗濯したもの。


◎沖縄 Tデザイン社(ブログ:http://soulfactory.jugem.jp/ ネットショップ「楽書堂」:http://fude-t.com)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/10 13:11:37
  • 回答日時:2009/4/10 01:27:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sizukanisizukani22さん

シルクスクリーンで、手作りが一番安いですかね。
画材屋で木製の枠にシルク版がついているやつが売っていますので、それに描いたイラストをコピーしてカーボン版にした物を乗せて、指定時間日光で感光してから、いらない部分の版を水で流します。あとは、クリアファイルの時と同じでローラーなどで布用インキを塗れば完成です。版は1000円程度で買えるでしょう。感光時間やちょっとした手間やテクニックがいる物なので、あまり工作下手はできないですが、クリアファイルで作れるなら普通に作れるでしょう。
Tシャツくんと理論は同じですが、あんなたいそうなキットを買う必要はない。あれは印刷位置をきっちりしたい、版の作成失敗をなくすためにあります。もしくは滅多に売ってはいないですが、プリントごっこのTシャツキットを使うとシルク版は失敗なく作れます。

アイロンプリントは、昔よりはボロボロにはなりにくいですが、布が伸縮性のある生地だとどうしてもね。それより個人的には、プリントする時に入る静電気により吸い付いた埃汚れが嫌い。最近では、布に直に家庭用プリンタでインクジェット出力し、その布をTシャツに貼付けてアイロンで接着する物があります。色のTシャツに四角に模様を入れるとかであれば、そっちの方が生地が薄いので耐久性があると思います。体操着のゼッケンのような感じです。

業者は予算によりけりです。十数枚だとかなり辛い額では。30枚や50枚以上であればお薦めです。値段を押さえるためにうっすい安いTシャツを使っているメーカーがありますので、Tシャツ生地がブランド等で選べる、国産と中国製選べるなどの布の厚さや手触りについて記載している所がいいです。
値段もありますが、地元に近い所で見に行ってサンプルを見せてくれる所に行くのが、素人としては安心ですよ。微妙な完成品がダンボールで送りつけられる、料金は前払いとかでは悲しいでしょう?

umechan745さん

アイロン・プリントで沢山Tシャツを作った事があります。5年前に作ったTシャツは未だに着用出来ます。少し色あせても、それがかわいい感じて良かったです。

Tシャツ専用の用紙を買って、プリンターで印刷。で、アイロンです。アイロンは絶対に高温で蒸気は出さないでくっつけて下さいね。

すごくお安く出来ました。

noritamanorinoriさん

アイロンプリントも最近のは丈夫になってきたようですが、シルクスクリーンが一番ですね。
何度も作られているならば「Tシャツくん」を購入されてみても作る楽しみあっていいですよね。

業者も結構今は安価で制作できますからねー10枚あれば生地次第ですが1枚1500円位から1800円くらいでつくれちゃいますね。

ネットにいろんな業者さんがでてますが、とりあえず電話で聞いて見るのもいいですよ。

名古屋だと(全国ネット対応)
フェリーチェ山手 http://www.felice-wa.com

-追記- 4/11
アイロンプリントならば転写後の生地へのなじみや耐久度を考えると濃色よりも淡色Tシャツに淡色用シートでプリントするのがいいかと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/11 11:38:21
  • 回答日時:2009/4/9 19:30:51

rotta713さん

PCでデザインした図柄で、安価に、ということであればやはりアイロンプリントです。
今は、洗濯に強いアイロンシートは結構市販されています。
「洗濯に強い」とうたっているのはそれなりに強いです。
予算が許されるのであれば、「Tシャツくん」のようなシルクスクリーンプリントだと農色Tシャツにもきれいにプリントでき、洗濯にも問題ありません。
http://unique10.press.ne.jp/t_kun/

クリアファイルで版を作ってローラーでプリントなんてオリジナリティーがあってすてきですね。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:絵画、手芸、工芸]

ただいまの回答者

06時39分現在

887
人が回答!!

1時間以内に1,811件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く