ここから本文です

解決済みのQ&A

サンダーは危険ですか? 軍手は巻き込みがあるので、ゴム手袋をしろ、と聞きました...

pungya_pungyaさん

サンダーは危険ですか? 軍手は巻き込みがあるので、ゴム手袋をしろ、と聞きましたが、ゴムだって巻き込まれるんじゃないの?

補足
個人でも資格が必要なんですか?

でも怖いから、十項したいな。新潟県なんですけど、東京まで行かないといけないですか?
  • 質問日時:
    2009/4/12 20:47:49
  • 解決日時:
    2009/4/19 19:55:35
  • 閲覧数:
    3,366
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

tijyounoumebosiさん

ゴムも危険です。使うのであれば皮手袋です。

質問した人からのお礼

  • 笑うゴムは必ず装着してセックスしあmす
  • コメント日時:2009/4/19 19:55:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

venustouganeさん

回転運動する電動工具は手袋の使用は厳禁です。着けるなら手にぴたっと張り付くような手袋でなくては駄目です。

軍手や緩みの有るゴム手では巻き込まれて手を怪我します。

私は基本的に素手ですね。
火花が当たる様な時は革手を使います。ゴーグルも必須ですね。

作業服の事を言っている方が居りますが、袖や裾などがぴたっと締まってる服装でだぼだぼでなければ良いんですよ。
昔の作業服みたいに薄手でだぼだぼの服では駄目です。
どんなに切れ易くなっていて服だけで止まるようになってると言っても止まらない事も有るでしょう。
巻き込まれた事を考えるのではなく巻き込まれないようにするのが安全に対する意識です。

自分が交換して自分で使うのであれば資格は要らないんじゃないかな?
必ずしなくてはいけないのは、交換後に一分間の試運転と使用前の刃の点検(ひび割れ等)です。

新潟でも講習はやってると思います。
新潟土建組合等に聞いてみると良いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/13 21:57:22
  • 回答日時:2009/4/13 21:54:39

sansuu_manさん

すぐに破けるゴム手袋と言われませんでしたか?
鉄の火花が顔や手に当たると、ホクロになることもあります。特に、目に入った場合、すぐに医者に行かないと錆びて、鉄の粒が大きくなって、大変なことになります。(安いゴーグルを100円ショップで買ってつけましょう。
通常、めがねを掛けている人は、めがねのレンズにサンダーの粉が溶け込み、めがねをいためます。

昔、機械加工現場の作業服は、安物ですぐに破けるボタンがすぐに飛ぶもので、巻き込まれても服だけの被害ですみましたが、工業高校の機械科に人気が無くなったころから、ナイロン混紡の折り目のついた丈夫で破けない、すぐに着れて、引っ張られても脱げにくい、チャック式に、なってきました、。(口では、安全第一と言っている)。

サンダー(ハンドグラインダー)に円盤をとりつけて、カッターとして使うときは怪我の確率が高いので、刃や加工物が飛ぶ方向に体を置かない様にしてください。

hotokesan12さん

怪我と弁当自分持ちと言います

お気をつけて作業して下さい

皮の手袋が正解

元サンダーの職人w

bojisowaka3131さん

(安全衛生特別教育規定第二条に基づく)

労働安全衛生法の規定により、サンダー・グラインダー(自由研削砥石と言う)には資格が必要で~す。

下記をご参照下さいねー。
http://www.kenshu-center.jp/kousyu/kensaku.html

軍手よりゴム手のほうが巻き込まれ難いんですよ。

怪我は自分持ちだからねっ^^

moonwood20002000さん

サンダーは危険ですよ。
何の加工されてるのですか?
軍手、ゴム手、皮手でもなんでも扱いますよ。
巻き込まれるような事するから危ないのでしょ。
私はそう思いますが。