ここから本文です

サンダーは危険ですか? 軍手は巻き込みがあるので、ゴム手袋をしろ、と聞きました...

質問者

pungya_pungyaさん

2009/4/1220:47:49

サンダーは危険ですか? 軍手は巻き込みがあるので、ゴム手袋をしろ、と聞きましたが、ゴムだって巻き込まれるんじゃないの?

補足個人でも資格が必要なんですか?

でも怖いから、十項したいな。新潟県なんですけど、東京まで行かないといけないですか?

閲覧数:
4,120
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1220:55:51

ゴムも危険です。使うのであれば皮手袋です。

質問した人からのコメント

2009/4/19 19:55:35

笑う ゴムは必ず装着してセックスしあmす

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

venustouganeさん

編集あり2009/4/1321:57:22

回転運動する電動工具は手袋の使用は厳禁です。着けるなら手にぴたっと張り付くような手袋でなくては駄目です。

軍手や緩みの有るゴム手では巻き込まれて手を怪我します。

私は基本的に素手ですね。
火花が当たる様な時は革手を使います。ゴーグルも必須ですね。

作業服の事を言っている方が居りますが、袖や裾などがぴたっと締まってる服装でだぼだぼでなければ良いんですよ。
昔の作業服みたいに薄手でだぼだぼの服では駄目です。
どんなに切れ易くなっていて服だけで止まるようになってると言っても止まらない事も有るでしょう。
巻き込まれた事を考えるのではなく巻き込まれないようにするのが安全に対する意識です。

自分が交換して自分で使うのであれば資格は要らないんじゃないかな?
必ずしなくてはいけないのは、交換後に一分間の試運転と使用前の刃の点検(ひび割れ等)です。

新潟でも講習はやってると思います。
新潟土建組合等に聞いてみると良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sansuu_manさん

2009/4/1316:04:39

すぐに破けるゴム手袋と言われませんでしたか?
鉄の火花が顔や手に当たると、ホクロになることもあります。特に、目に入った場合、すぐに医者に行かないと錆びて、鉄の粒が大きくなって、大変なことになります。(安いゴーグルを100円ショップで買ってつけましょう。
通常、めがねを掛けている人は、めがねのレンズにサンダーの粉が溶け込み、めがねをいためます。

昔、機械加工現場の作業服は、安物ですぐに破けるボタンがすぐに飛ぶもので、巻き込まれても服だけの被害ですみましたが、工業高校の機械科に人気が無くなったころから、ナイロン混紡の折り目のついた丈夫で破けない、すぐに着れて、引っ張られても脱げにくい、チャック式に、なってきました、。(口では、安全第一と言っている)。

サンダー(ハンドグラインダー)に円盤をとりつけて、カッターとして使うときは怪我の確率が高いので、刃や加工物が飛ぶ方向に体を置かない様にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hotokesan12さん

2009/4/1307:45:04

怪我と弁当自分持ちと言います

お気をつけて作業して下さい

皮の手袋が正解

元サンダーの職人w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1223:59:50

(安全衛生特別教育規定第二条に基づく)

労働安全衛生法の規定により、サンダー・グラインダー(自由研削砥石と言う)には資格が必要で~す。

下記をご参照下さいねー。
http://www.kenshu-center.jp/kousyu/kensaku.html

軍手よりゴム手のほうが巻き込まれ難いんですよ。

怪我は自分持ちだからねっ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1222:20:07

サンダーは危険ですよ。
何の加工されてるのですか?
軍手、ゴム手、皮手でもなんでも扱いますよ。
巻き込まれるような事するから危ないのでしょ。
私はそう思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する