ここから本文です

家計簿のつけ方についてアドバイスをお願いします。 現在の項目は ・食料(普段...

tfanfamさん

2009/4/1309:57:59

家計簿のつけ方についてアドバイスをお願いします。

現在の項目は
・食料(普段食)
・食料(外食)
・日用品
・子供
・ペット
・交際
・その他

居住費、通信費、積立は毎日細かく記入する必要が無いので項目だけ作って月末にまとめて記入しています。

ティッシュや歯ブラシは日用品としていますが、パソコンインクや収納グッズやフライパンなどは日用品になりますか?それともその他になりますか?

雑費という項目を作ったほうが良い気もするのですが、日用品との区別の仕方が分かりません。

皆さんの家計簿の内訳や項目分けの基準を教えてください。

閲覧数:
2,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hugh31180さん

2009/4/1516:58:39

頻繁に買うような消耗品は、日用品にしています。
(ティッシュ、洗剤、電池など)
パソコンインクやフライパンのような、毎月買うようなものではなく、
1000円以上するようなものは、雑費にして、かっこ書きで品名も書いています。
そうじゃないと、あまり変動しない日用品が異様に高い月があったりと、
何に使ったのか、後で分からなくなりそうなので^^;

後で見返してみて、無駄かどうかチェックできるように、項目を分けています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1317:34:13

こればかりは家庭によってやりやすい方法があると思いますが、毎月決まった金額は私は袋分けしています。
例えば食費は週予算に分けているので、1週間その金額でやりくりすればOKです。
残りはすべて貯金箱に貯めておき、貯まったら外食したり、贅沢食材(すき焼き、手巻き寿司、スイーツなど)を買ったりしていますので、外食・・・と言う項目はありません。

日用品も毎月買うもので大体4000~5000円かかりますので、ティッシュ、歯ブラシといったものは日用品で買います。
余りをこれまた貯めておき、フライパン、フライ返しといったものを買っています。
パソコンインクなどはその他で買います。日頃使うものか、時々買うものかで分けています。
ですので、収納グッズは値段により余ったお金があれば日用品で買うし、お金がなければ貯まるまで我慢します。
どうしても必要ならその他で買います。

こんな感じで自分なりのルールを決めておくと買いすぎ防止、無駄買い防止になると思います。
基本、貯めてから買う・・・と言うのが、私のルールですので、我が家はこんな感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tr_tr0000さん

2009/4/1310:47:17

日用品と雑費で迷われてる部分は、
消耗品と耐久品に分ければどうでしょうか。
ティッシュや歯ブラシ・パソコンインクまでは消耗品です。
ある程度決まった周期で購入が必要な消耗品を分離するのは管理上必要だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/1310:44:55

私のやり方ですが。

まず、引き落としの項目と、現金でやりくりする項目に分けます。
うちはこんな感じです。

引き落とし
水道、ガス、電気
通信費(固定電話、インターネット、携帯など)
保険(年払いの時は月割りにして積み立て)
子供関係(幼稚園、学校、習い事代)
生協
など

現金で管理
○食費
○日用雑貨費
○町会・子供会費
○子供費
○おこづかい
○レジャー費
○医療費


家計簿に詳細を記入するのは、主に「現金で管理する項目」です。
迷った場合は日用雑貨費にすべて入れればスッキリすると思いますよ。
家計簿をつける理由は、どの項目にどれくらいかかっているかを確認し、内容を見直すためのものです。
気になる項目は独立させればいいのですが、そうでない場合はまとめてしまってもかまわないと思います。

ちなみにうちは外食=レジャーなので、レジャー費に入れています。
衣服もあまり購入しないので日用雑貨費に入れています。

私も家計簿には試行錯誤を繰り返しました。
市販の家計簿よりも、シンプルなノートに自分で記入するのがおすすめです。
うまくいくといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwaiwa_h0102さん

2009/4/1310:30:21

家計簿の費目は、細かく分けようと思えば、いくらでも細かくなりますし、単純化しすぎても、付ける意味がなくなります。
まず、家計簿をなんのために付けるのか?
1,収支を明確にして、家計の無駄を見つけ、省くこと。
2.収支が解れば、将来の貯蓄計画など、目標をたてやすい。
などがあると思います。

家計簿は、パソコンで付けられてますか?
パソコンで付けている場合、費目の追加などは、簡単にできる物を使ってますか?
費目は、最低限必要そうなものを最初に決めておいて(今のままでも良いと思います)新しく出てきたら、追加するといいです。
毎月決まった支出などは、自動記入される機能などあると便利です。

数ヶ月使ってみて、追加したけど、あまり頻度のない物は、どこかにまとめます。
そして、各費目に月予算などを決めてやると、無駄が省けます。
雑貨を買いたいけど、今月は他の雑貨を買ってしまって予算が無いから、来月にしようとか。。

費目については、あまり気にしないで、いいような気もしますよ。
うちなんかも、プリンタのインクが雑貨になってたり、電化製品になってたり、その時々で、バラバラです。

的がずれた回答だったら、すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する