ここから本文です

家計簿のつけ方についてアドバイスをお願いします。 現在の項目は ・食料(普段...

tfanfamさん

2009/4/1309:57:59

家計簿のつけ方についてアドバイスをお願いします。

現在の項目は
・食料(普段食)
・食料(外食)
・日用品
・子供
・ペット
・交際
・その他

居住費、通信費、積立は毎日細かく記入する必要が無いので項目だけ作って月末にまとめて記入しています。

ティッシュや歯ブラシは日用品としていますが、パソコンインクや収納グッズやフライパンなどは日用品になりますか?それともその他になりますか?

雑費という項目を作ったほうが良い気もするのですが、日用品との区別の仕方が分かりません。

皆さんの家計簿の内訳や項目分けの基準を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hugh31180さん

2009/4/1516:58:39

頻繁に買うような消耗品は、日用品にしています。
(ティッシュ、洗剤、電池など)
パソコンインクやフライパンのような、毎月買うようなものではなく、
1000円以上するようなものは、雑費にして、かっこ書きで品名も書いています。
そうじゃないと、あまり変動しない日用品が異様に高い月があったりと、
何に使ったのか、後で分からなくなりそうなので^^;

後で見返してみて、無駄かどうかチェックできるように、項目を分けています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル