ここから本文です

解決済みのQ&A

夏山登山の服装について。速乾性の短パンにウォーキングタイツという格好は実際、...

domdomdom25domさん

夏山登山の服装について。速乾性の短パンにウォーキングタイツという格好は実際、着心地等いかがですか?

短パン+タイツという格好は、普通の登山ズボンに比べるとメリットのあるものなのでしょうか?

やっぱり長ズボンが無難でしょうか?

また、短パンルックをされている方は、どこのメーカーのものをお使いですか?
もしオススメがあればお教えいただけるとうれしいです^^

  • 質問日時:
    2009/4/14 21:02:07
  • 解決日時:
    2009/4/15 11:57:05
  • 閲覧数:
    6,069
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yah_hsatoさん

メリットといえば涼しいということですね。夏の山行時でかなり暑くなる時は有利です。

私自身はジッパーで膝下を切り離せるパンツを履いています。スタート時は長ズボン、暑くなってくると膝下を切り離して短パンにします。
タイツのCW-Xは長ズボン時でも履いていました。最近は脚力が付いてきたのでタイツ無しの時が多いです。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございました!
    近隣の山はそう高い山でもないので、涼しさ優先にしたいと思います♪
    2wayズボンが便利ですね^^今夏はyah_hsatoさんルックにしてみたいと思います。

    ほかのお二方も丁寧なご回答、ありがとうございました^^
  • コメント日時:2009/4/15 11:57:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jinsatoさん

自分は、夏はpatagoniaのショートパンツ(トレラン用)で縦走してます

雨でも負けない気持ちがあれば、ショートパンツをお勧めします。

fomalhaut_cruxさん

似合う体型してればいいですが、中にはあんたちょっと・・・という感じの人もいなくはないですな。
黒いタイツだとハチの攻撃を非常に受けやすい危険を伴う覚悟が必要ですし、岩や倒木・切り株にぶつけて痛かったり、高価なタイツが破ける可能性も無くはないし。
デメリットの方が多いように思いますが。