ここから本文です

為替の表記についての質問です。ドル円は通常「1ドル=何円」というふうに表示され...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dareiosiさん

2009/4/1617:09:55

為替の表記についての質問です。ドル円は通常「1ドル=何円」というふうに表示されます。そうすると、単位の表記は「USD/YEN」ではなく「YEN/USD」ではないでしょうか。

同様に、ポンド・ドルは通常「1ポンド=何ドル」で表示されますから、単位の表記は「GBP/USD」ではなく「USD/GBP」ではないでしょうか。実際、原油は「1バレル=何ドル」であらわされ、単位は $/BBL、貴金属は「1オンス=何ドル」で単位は$/OZ になっています。

閲覧数:
4,680
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxplannerさん

2009/4/1713:32:32

ちがいます。ドルの価値を円の価値で割ってるので、[USD/JPY]です。
レートとは「比率」です。「値段」ではありません。

※ 単純にドルの価値が2倍になると、数字も2倍になるでしょう。

金が絶対価値だと仮定して、ドルの価値(金表示)と円の価値(金表示)を比較すると、
1ドル=200オンス、1円=2オンスなら、
200オンス ÷ 2オンス = 100 。
なので、「100倍」、単位はドル価値を円価値で割ったから[USD/JPY]です。
ここで、金に関して、逆数になったもの同士を割り算していることに注意してください。


別の視点で言えば、同じ絶対価値に合わせて
200オンス = 1ドル、 200オンス = 100円 より、 1[USD] = 100[JPY] 。
なので、
1[USD/JPY] = 100[JPY/JPY] より、 [USD/JPY] = 100
この[USD/JPY]レートの部分の数字100を言っているのです。
あなたの言い分だと、
1[USD] = 100[JPY] から 0.01 [USD/JPY] = 1
これは、等価になるべきものを基準にした場合です。(右辺が単位元、すなわち基準)
表記は、左辺を単位元に取った「レート」です。
だから逆数に見えたのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2221:34:22

まず、状況は変わりつつあるものの、世界の基軸通貨は米ドルであるという事実があります。よってこの中心の通貨である米ドルを1単位売買するのに必要な他国の通貨の分量を表記するのが慣例です。
一方、英ポンドなど旧大英帝国の国々に関連する通貨(豪ドルやニュージーランドドル、パプアニューギニアキナ!など)も同様に準基軸通貨として扱われ、ドルと同様にそれらの通貨1単位を他国の通貨で表記することになっています。
1999年に始まった欧州統一通貨であるユーロについても同様の対応がされており、これは前述の米ドルよりも大英帝国の通貨よりも優位な扱いの表記がされ、ユーロ1単位を他国通貨で表記します。
これらはすべて慣行によるものとしか申し上げられませんが、一部の先物などについては、逆に表記する場合があります。(ヨーロピアンクオ—テーションとアメリカンクオーテーションの違い)

2009/4/1701:26:52

その表示方法(USD/YEN)はどこから??

単位の表記は
USDJPY
GBPUSD
となります。
これは為替取引で、前表記通貨を基準として、後表記通貨を取引しているのです。
よって、1ドル=**円(USDJPY) 1ポンド=**USD(GBPUSD)
の表示方法となります。

どうしてこのような取引になっているのかは、統一された慣習としか
答えようがありません。