ここから本文です

解決済みのQ&A

先日、下記のメールが来ました。これは架空請求でしょうか?架空請求だろうと思い...

chibibicchiexさん

先日、下記のメールが来ました。これは架空請求でしょうか?架空請求だろうと思いつつ、少し不安です。↓
(株)TKI
03-5956-2118
担当の斎藤と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。

※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当斎藤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜
午前10時~午後7時迄土曜
午前10時~午後6時迄
休日
日、祝祭日

• 質問日時:
    2009/4/16 19:47:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/19 09:21:14

ベストアンサーに選ばれた回答

ones_desire2008さん

"完全"架空請求です。

今現在、架空請求業者を使って、暇を潰している者です。

架空請求とは、知ってのとおり、身に覚えの無い請求をして、お金を騙し取る行為です。
お金を払う必要なんか無いです。メール、電話の応答も不要です。時間の無駄でしょう?
一匹、アホがつれたので、ついでに、この番号も、拒否にしておくことをお勧めします。

株式会社MIS 担当:長谷川 TEL:090-7723-9786

よくある文章として、
「退会を迫る」ことがありますよね?

自分からすれば、なんで?っていう話です。初めての電話で、”ご登録いただいた”と言う発言をしています。そして、ここで矛盾が起きます。登録いただいた、ってことは、こちらが任意で登録したことを示します。なんで、仮にも任意登録をしたページから退会を迫られなければならないのか?

いいじゃん。自分で登録したんだから。そうでしょ?何か不都合でも?っておもいませんか?

電子契約法がどうのこうの、抜かしてくると思うんですが、利用規約などを解せず、また、利用しているユーザーに気づかれないうちに登録されたものは、無効になります。もう矛盾だらけですね。

バカが考えた文章は、テキストに起こすだけでも、頭がクラクラしますね。いってくることがちぐはぐ。

簡単にまとめると、

・会社なら、住所、電話番号、担当者のフルネーム

・メールアドレスからよこしてもいいのは、せいぜい、●日までが期限となっております程度の文面
重要なメールは、SMSなどは使わない。

・担当者直通で連絡を迫ることはありません

・任意で登録した場合、退会を迫ってはいけません。(架空請求とそうでない会員登録に関しては、ここが一番の矛盾です)

・また、携帯識別番号で分かるのは、せいぜいIPアドレスと、その人がどんな機種を使っているか?までです。住所はおろか、郵便番号すら分からないので、安心してください。

・債権回収にさいし、個人から、業者へながれることはありません。業者対業者が原則です。

・何より重要なのが、無料期間がいつまでなのか?いつから有料なのかは、利用規約に記載することが義務付けられています。(さっきお話した、電子契約法ですね。利用規約に無いことを迫ってはいけないですし、会員登録制のサイトで、ここをかいさないページは、無いと思います)

無視でOK(^^)b

今度、スパムが着たら、ヘッダーから解析してみたいと思います。多分、すべて架空といってもいい気がしますが。

質問した人からのお礼

• 感謝とっても詳しいご回答ありがとうございました☆なるほどと思いました!同時に安心しました(o^o^o)本当にありがとうございます!ご回答いただいた皆様もありがとうございました♪
  • コメント日時:2009/4/19 09:21:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

vo_ov_mo_mo_vo_ovさん

先ほど、同じような質問の方へ回答しましたが、こちらでもコピペで回答させていただきます。

あたしもさっき全く同じ文面のメールが来ました。
会社名と電話番号と担当者は違いますが、内容は全く同じです。
ちなみに私の所にきたのは(株)アーバンの松田でした。
送り先もドコモです。

心配になって調べててこの質問にたどり着きました。

あ~、やっぱり架空請求かと思って安心しました。

------

先ほど回答した方も最近の日付でした。
今はこの文面が出回ってるんでしょうかね~?

ybndn935さん

架空請求なので無視をしましょう。
メールがしつこく届くようであればアドレスの変更をしましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する